昨日はハードな一日でした。

9時から中1姫の三者面談。なのに8:30~8:40までzoomで朝の会に参加。

「すごいギリギリじゃんガーン終わったら急いで家を出ないとね」

 

「今日の朝の会の終わりで、このあと面談の人は無理に参加しなくていいですって。」

「え?それは早く言ってもらわないとあせる

「ホント~昨日言ってくれたら、急いで行かなくて大丈夫だったのにえー

晴れていたので自転車で行けて間に合いました。

 

午後からは小1王子の面談。

自転車で行こうと思ったら、ザーザー降りの雨雨

朝顔を持って帰らないといけないので、歩きはちょっと・・・

家を出るギリギリまで粘っていたら、さ~っと雨がやんで晴れました晴れ

いいタイミングだったのかな。雨だったらもっとハードでした。

夏休み前の行事は無事終わってホッとしましたが、あと3日学校へ行ったら夏休みか・・・それはそれで大変ガーン

 

 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加し、スパイスをモニタープレゼントしていただきました音譜

 

6・7月のテーマは「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」

自家製ジンジャーエールを作ってみました爆  笑

〈材料 作りやすい分量〉

生姜  150g

砂糖  150g

水    150cc

レモン汁 大さじ1

シナモンスティック 1本

クローブ 3~4粒

 

 

生姜は薄切りにし、砂糖と混ぜ合わせて30分くらいおきます。

 

 

 

水分がたっぷり出てきたら、水とシナモンスティック、クローブを入れて火にかけます。

 

 

 

弱火で10~15分くらい加熱したらレモン汁を加えて完成♪

あら熱が取れたら茶こしでこして保存容器へ入れて下さい。

 

炭酸と氷を入れてお好みの濃さで楽しんで下さい。

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

火にかけるときは香りが飛ばないように弱火でコトコトします。

 

香りがいいジンジャーエールになりました。

濃さを自分で調節できるのが嬉しい音譜

夏は炭酸と氷でスッキリさっぱり~冬はホットで楽しむのもいいかな照れ

ピリッと辛いジンジャーエールにしたい場合は唐辛子を入れるといいですが、今回は子どもと一緒に楽しみたかったのでナシ。

次はちょこっと入れてみようかな音譜
 

 

 

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」

 レシピモニター参加中】

 

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ