学校で友達とオムレツの話をした12歳姫
「うちのオムレツはひじきが入ってることがあるよって言ったら、『え~まずそう』って言われちゃったよ」

「あ・・・みんなのイメージは洋風オムレツなのかな。」

「そうなのかな・・・ひじきとか切り干し大根の煮物が入ってるオムレツって普通だと思ってたのにびっくり

「う~ん、普通じゃなかったのかもねゲラゲラ

煮物のリメイクオムレツは簡単だから、ママは好きなんだけどね」

「私も大好きラブラブ

姫はビックリしていましたが、おうちによってちょこっとずつ違うので

友達との会話を話してくれるのは楽しいです音譜

 

 

 

今回は沖縄県産いんげんと大豆ミートの簡単オープンオムレツです音譜

〈材料4人分〉

大豆ミート   150g
沖縄県産いんげん 100g
プロセスチーズ50g
★卵      5個
★牛乳    大さじ1
★塩     小さじ1/2
★粗挽き黒胡椒 少々
油      大さじ1/2

 

沖縄県産いんげんは2㎝の長さに切り、プロセスチーズは2㎝角くらいに切ります。

 

 

 

 

沖縄県産いんげんを耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで2分加熱します。

 

 

 

 

★の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

混ざったら沖縄県産いんげんと大豆ミートを混ぜ合わせます。

 

 

 

フライパンに油を入れ、しっかり温まったら卵を入れて大きく混ぜます。

卵が固まってきたら蓋をします。

 

 

 

 

弱火で7~8分加熱したら、チーズを入れて蓋をして1分くらいおきます。

チーズが溶けたら粗挽き黒胡椒(分量外)をかけて完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

大豆ミートはそのまま使えるフィレタイプを使いましたが、乾燥タイプでもOK 。

メーカーによって戻し方や時間が違うので確認して、戻した状態で150g準備して下さい。
蓋をしてからの加熱時間を調節すると、卵トロトロのオムレツになります。

 

 

 

今回のオムレツは洋風なので、これはビックリされないかなうーん

でも、「大豆ミートって何だか分からない子がいっぱいいるよ」と言っていたので

これもちょっと変わったオムレツになっちゃうかなゲラゲラ

 

ボリュームたっぷりでチーズもとろ~り

子供達は気に入ってモリモリ食べてました。

これはリピ決定かな音譜

 

 

 

今回使ったいんげんは沖縄県産いんげん。

 

「JAおきなわ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加し、沖縄県産いんげんをモニタープレゼントいただきました音譜

 

冬場に出回っているいんげんの多くは沖縄県産なんですって。

温暖な気候を利用し、冬でも暖房をたかない「無加温栽培」。

 

沖縄県産いんげんは12月から4月が旬なので

これからどんどん楽しみたいと思いますチョキ

 

 

【レシピブログの沖縄のいんげんで栄養たっぷりおかずモニター参加中!】

 

 

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ