今年もあとわずかなのに色々終わっていなくて慌ただしくしています。

あれもやってないし、これも~と一人バタバタあせるあせるあせる

すると6歳次男が突然

「ママ、鏡餅を作ってみたいんだけど鏡餅

「え?鏡餅?お餅つきはしようと思ってたから、もち米はあるんだけど」

「やった、じゃあ作ろう~爆  笑

割って食べるのが大変そうだし、買ってきたらどかなと思いましたが

せっかく作ってみたいと思ったのに作らないのもね~汗

と言うことで作ってみることに。

ギリギリですが、昨日飾りました音譜

 

 

 

 

さて今回は我が家のお気に入り~スティックパンを作りました音譜

Cpicon HB★おからパウダー入りスティックパン by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 16本(4~5人)分〉

強力粉     200g

水        100cc

バター      20g

砂糖       10g

おからパウダー 大さじ2

スキムミルク  4g

塩        2g

ドライイースト  2g

 

 

 

 

 

 

材料全てをホームベーカリーにセットして、一次発酵まで終わらせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一次発酵まで終わったら取り出して、丸めて濡れ布巾をかけ

10分ベンチタイム。

 

 

 

 

縦20㎝、横25cm位に薄くのばし、スティック状に16等分にします。

真ん中に切り込みを入れてねじるとねじりパンになります。

 

 

 

 

オーブン180℃で12~15分焼いたら完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

焼き時間はオーブンによって調節して下さい。

 

 

 

子供達の大好きなスティックパンの完成キラキラ

あっという間に完食だったので、また作ろうっと爆  笑

 

 

 

今回使ったおからパウダーはこちら~

 

 
 

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

 

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ