寒かった昨日の夕飯はお鍋にしました。

キッチンに様子を見に来た6歳王子

「ママ、今日のお鍋にお餅は入れる?」

「あ~入れようか」

 

お餅大好きな子供達~お鍋にお餅が入るだけでルンルンです音譜

「寒い日はこれから毎日お鍋にしようよ鍋

「え?いいの?ママは作るの簡単だから助かるけど~ニヤリ

「え?いいよ爆  笑

「お鍋は野菜たっぷりだよ~

野菜嫌いの王子はあんまり食べるのがないって事だけど?」

「あ・・・やっぱりお鍋は時々がイイネあせる

お餅入りのお鍋は何度も食べたいけれど

野菜たっぷりなことを忘れていたみたい笑い泣き

 

 

 

今回はおつまみに作ったチーズクッキーです音譜

〈材料 30枚分くらい〉
薄力粉   100g
バター    50g
デーツ<なつめやしの実>40g
粉チーズ  大さじ2
牛乳    大さじ1
塩     少々
ブラックペパー 少々

 

 

 

デーツは種を取って細かく切ります。

 

 

 

 

室温に置いて柔らかくしたバターに塩とブラックペパー、粉チーズを混ぜます。

 

 

 

 

薄力粉をふるって入れ、牛乳と一緒に混ぜ合わせます。

 

 

 

デーツを混ぜ合わせたら、天板に5㎜くらいの厚さにのばします。

 

 

 

 

一口サイズに切って、オーブン180℃で10分焼いたら完成♪

 

 

 

 

チーズの香りとブラックペパーのピリッとした辛さが美味しい。

甘さはデーツだけなので甘すぎなくてパクパク食べられました音譜

「このくらいの甘さもイイネ~」と子供達もパクパク爆  笑

おつまみようなんだけど~あせる

週末のおうち飲みように、また作ろうと思います赤ワイン

 

 

 

 

 

「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加し、「デーツ<なつめやしの実>」をモニタープレゼントしていただきました。

 

 【レシピブログの「クリスマスレシピコンテスト2021」参加中】

 

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ