保育園に通う6歳次男を迎えに行くと

「ママ~ズボンに穴が空いたの」

「え?そうなの?」見てびっくり

「穴って言うか・・・ズボンが裂けてるじゃん笑い泣きどうするとこんなになっちゃうの?」

「う~ん、お遊戯会のビデオを見てただけなんだけどね~うーん

「見てただけじゃ、こうならないと思うんだけどねあせる

男の子だしね、ズボンが裂けるくらい元気いっぱいでいいんですが

新しいのを買ってこなくちゃ~あせる

 

 

 

今回は、大好きな焼き芋で作る簡単モンブランです。

Cpicon ホケミ★焼き芋モンブラン by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 小カップ6個分〉

ホットケーキミックス 100g

卵          1個

牛乳        30cc

バター       30g

砂糖        30g

紫芋パウダー 大さじ1

■焼き芋クリーム

★生クリーム   100cc

★砂糖       大さじ1

焼き芋       120g

 

 

 

 

 

 

室温に戻したバターに砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

溶いた卵と牛乳をよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスと紫芋パウダーを混ぜます。

 

 

 

 

マフィンカップに生地を流し入れ、オーブン170℃で18~20分焼きます。

 

焼き芋は飾り用(20gくらい)を取り分け、残りをつぶしてなめらかにします。

 

 

 

 

★印の材料を容器に入れ、8分立てにします。

 

 

 

 

焼き芋と生クリームをしっかり角が立つまで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

冷ましたマフィンにクリームをしぼり、焼き芋を乗せて飾ったら完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

小さめのカップで作ると可愛いです。
焼き時間はオーブンによって調節して下さい。

ねっとり系の焼き芋を使いました。

 

 

 

 

焼き芋クリームが想像以上の美味しさ。

これだけでペロッと食べちゃいたいくらい爆  笑

 

子供達も「美味しいね~焼き芋クリームいいね~」とペロリ完食。

いっぱい作って保存しておけたらいいのに~音譜

クリームがお気に入りになったので、これでまたスイーツを作りたいなニコニコ

 

 



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ