少し前にモニターでバナナが沢山届きました。

1箱にぎっしりのバナナ~11歳姫と6歳王子は喜んで毎日食べてますが

「おにぃはバナナ食べないの?」19歳おにぃに聞くと

「まだちょっと固かったからさ・・・少しおいた方が甘くなると思ってまだ食べないんだけど汗

「あ~美味しくなるのを待ってるのね。

でも、二人がすごい勢いで食べてるし、あっという間になくなっちゃうよはてなマーク

「え?そうなの?でもまだ箱にいっぱいあるよね?」

「えっと・・・箱に入れておくほどないから、箱はつぶしちゃったけど汗

「マジ?全然食べてないんだけどガーン

もしかしたら食べきれないかも?なんて心配は全く必要なかった~ゲラゲラ

お菓子もいっぱい作れると思っていましたが、子供達の勢いに負けました笑い泣き

 

 

今回はデュカ使った簡単おつまみです音譜

Cpicon じゃが芋と生ハムのデュカパイ by 140㎝わんたるママ

〈材料 16個分〉
冷凍パイシート(10cm×20cm)2枚
★卵黄              1/2個
★水               小さじ1/2
じゃが芋             1個
生ハム              2~3枚
マヨネーズ            小さじ1と1/2
塩こしょう             少々
デュカ               適量

 

 

じゃが芋は小さく切って耐熱容器に入れます。ふんわりラップをして電子レンジで1分半くらい加熱し、熱いうちにつぶします。

 

 

 

 

じゃが芋にマヨネーズと塩こしょうを混ぜ合わせます。

 

生ハムは乗せやすい大きさにカットしておきます。

 

 

 

 

冷凍パイシートを少し解凍してのばし、1枚を8等分になるように切ります。

 

 

 

 

L字に切り込みを2か所入れます。
向かいの角に合わせて交互に折りたたみ、天板に並べます。

 

 

 

 

★印の材料を混ぜ合わせ、ハケで塗ります。

 

 

 

 

オーブン200℃で15分焼きます。

じゃが芋と生ハムを乗せ、デュカを散らして完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

じゃが芋をパイに乗せるときは、パイの中心を少し押すと乗せやすいです。
生ハムは小さいサイズの物を使ったので、大きさによって量を調節して下さい。

 

 

 

 

パクッと食べられる一口おつまみパイの完成~音譜

デュカのスパイシーな香りが美味しい~

これはパーティにピッタリなので、また作ろうっと爆  笑

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ