先日、寝る前にハミガキをしようと思って洗面所の電気をパチリとつけると

「うわ、ビックリ~何でこんな所にいるの?」

驚く声を聞いて11歳姫と5歳王子が飛んできました

「ママ、どうしたのはてなマーク

「洗面所に大きなカマキリがいるんだよ汗

「うわ~大きいびっくり!!

「どこから入ってきたのかな?」

「う~ん、たぶん洗濯物にくっついてたんだろうね。気がつかずに一緒に家に入れちゃったのかもうーん

おもちゃを入れる箱を使って触らずに捕まえることに成功~

外へ出て行ってもらいましたゲラゲラ

家の前が山なので、虫はよく入ってきちゃうんですが

あんな大きなカマキリは初めて。

姫も王子も興味はありますが、捕まえるのはちょっと苦手なのでキャーキャー騒いでました笑い泣き

 

 

 

今回はちくわがメインの簡単おかずを作りました音譜

Cpicon ちくわとレンコンのごま味噌炒め by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4人分〉

ちくわ       5本
レンコン(水煮) 150g
★味噌      大さじ1強
★練りごま    大さじ1
★みりん     大さじ2
油         小さじ2

 

 

 

 

レンコンは4㎝位の長さの細切りにします。

ちくわは長さを半分にし、縦に半分に切ります。

 

 

 

 

フライパンに油とちくわ、レンコンを入れて炒めます。

 

 

 

 

焼き色がついたら★印の調味料を混ぜ合わせて入れ、しっかり絡ませて完成♪

 

 

 

 

簡単にパパッと作れるおかずになりました。

レンコンを縦に切ったので、食感がシャキシャキ!!

食べ応えがあって大満足音譜

ちくわは常備している食材なので

メインおかずになると助かる~爆  笑

今回はおかずとして作りましたが、おつまみやお弁当にもピッタリなので、また作ろうっとチョキ

 

 

 

さて、嬉しいお知らせ~ラブラブ

イギリスの教育教材を提供しているTwinklさまの「おすすめハロウィンレシピ」で紹介していただきました音譜

 

 

紹介されたのはハロウィンにぴったり簡単かぼちゃタルトハロウィン

かなり前のレシピなので、写真がちょっと恥ずかしい照れ

ですが、素敵に紹介していただけて嬉しいです。

ありがとうございます音譜

 

 


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ