19歳おにぃ、友達の家に生しらすを買いに行きました。

ルンルンで帰ってきて早速モリモリ食べてましたが

冷蔵庫に大きな包み紙が・・・

「おにぃ、これは何?」

「あ、そうだった!!生しらすを買ったらハナダイをくれたんだよ」

「おぉ~何かいっぱいだよね?」

「そうそう。5尾もくれてあせる魚を食べるのは3人だけなんですよ~って言ったんだけど『5人家族なんだから5尾持って行きな』っていっぱいくれたんだよね」

「何を作ろう~色々楽しみたいね音譜

「鯛めしとか?うーん

「いいね~早速作ろうか爆  笑

嬉しい頂き物におにぃと私、魚大好きな5歳王子のテンションアップアップ

王子は魚を見て大興奮してましたゲラゲラ

 

 

 

今回はいただいたハナダイを使って、電気圧力鍋で作る鯛めしです音譜

Cpicon 圧力鍋★鯛めし by 140㎝わんたるママ

 

材料 (2合分)

米        2合
ハナダイ    1尾
塩       小さじ1/2
★酒      大さじ2
★薄口醤油 大さじ2
★生姜(すりおろし) 小さじ1/2
★昆布    1枚(10㎝くらい)
三つ葉(あれば) 適量

 

 

 

 

米はといでざるにあげ、しっかり水切りしておきます。

 

 

 

 

鯛のうろこ・えら・内臓をとります。

塩を振って10~15分ほどおき、出てきた水分をしっかり拭き取ります。

 

 

 

魚焼きグリルで両面にこんがりと焼き色をつけます。

 

 

 

 

圧力鍋に米と★印の材料と水を2合の目盛りまで入れます。

鯛を乗せて加圧5分でセットします。

 

 

 

 

 

ピンが下がったら蓋を開けて鯛と昆布を取り出し、鯛の骨を丁寧に取り除いて身をほぐします。

 

 

 

 

鯛をご飯に戻してかき混ぜます。お茶碗に盛り、三つ葉を乗せたら完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

鯛を魚焼きグリルで焼く場合は、しっかり火が通らなくてもOK。

表面に焼き色をつけると香ばしくて美味しいです。

 

 

 

うま味たっぷり~贅沢炊き込みご飯になりました。

 

おにぃに「鯛めし作ったよ」と言うと
「あれ?どーんと乗ってた鯛はどこへ行っちゃったの?」
「え?ほぐして混ぜちゃったよ
あせる
「あ・・・そうなんだ
汗

炊きあがってすぐを見たかったのかな
さらに同じ事を5歳王子も・・・
仕方がないのでレシピ用にとった写真を見せてあげると
「うわ~すごい。このままにして置いてくれれば良かったのに」ですって
あせる


味はもちろん美味しい~照れ
魚が苦手な11歳娘もモリモリ食べてました爆  笑

ハナダイはいっぱいいただいたので、次は何にしようか考え中
色々楽しもうと思います音譜

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ