週末釣り船のアルバイトに行っている19歳おにぃ、毎週いろんな魚を持って帰ってきてくれます。

「今日はサザエをもらってきた」

「え?サザエ?」

びっくりしていると11歳姫と5歳王子も来て

「うわ、何これびっくり

「サザエっていう貝だよ」

「どこを食べるの?」

「中身を食べるの。」

「ママ、サザエを食べてみたいんだけどうーん

魚介が苦手な姫が興味津々~なので、炊き込みご飯にすることに音譜

 

ゆでている間、姫も王子もお鍋に張り付いてましたゲラゲラ

下処理が終わったサザエを見て

「ママ、こっちの貝はどうするの?」と王子。

「これは殻で食べられないから捨てちゃうんだけど・・・」

「え?そうなの?こんなに大きいのに、食べるのはちょっとってこと?びっくり

ゴロゴロ大きなサザエだったので、いっぱい食べられると思ったみたいゲラゲラ

 

 

 

 

今回はひじきと厚揚げをたっぷり入れた炊き込みご飯です音譜

Cpicon ひじきと厚揚げの炊き込みご飯 by 140㎝わんたるママ

材料 (2合分)

米          2合

厚揚げ       大1枚
ひじき(乾燥)   大さじ2
★水        350cc
★おからパウダー大さじ2
★酒               大さじ2
★白だし          大さじ2
★しょう油        小さじ2

 

 

 

ひじきは水につけて戻しておきます。
米はといでざるにあげ、しっかり水切りしておきます。

 

 

 

 

厚揚げは横に4等分にし、1㎝の厚さに切ります。

 

 

 

 

炊飯器に米と★印の材料を入れ、しっかり水切りしたひじきと厚揚げを上に乗せてご飯を炊きます。

炊きあがったらよく混ぜ合わせて完成。

 

 

 

ボリュームたっぷり炊き込みご飯になりました音譜

おからパウダー入りなので食物繊維もバッチリ~爆  笑

おからパウダーが便利で気に入ったので、ちょっと色々なお料理に入れて楽しもうと思いますチョキ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ