家族全員が家にいると、イライラ感アップするんです。

掃除や洗濯が終わったと思ったら、もうお昼ご飯!!

その間家族はテレビを見たり、ゴロゴロしたり・・・

私は朝から一度も座ってないのに~むかっ

そこで、家族みんなに家事分担してもらうことにしましたニヤリ

毎日の家事を紙に書き出して、出来る所をやってもらう!!

出来る時はやる、時間があったらやるというのは一切なし。

担当になった人にお願いすることにしました。

すると11歳姫「え?これも私がやるの?」

「毎日暇すぎて大変でしょ?時間があっという間に過ぎていいかもよゲラゲラ

「パパが全然やってないじゃんむかっ

「え?ママが仕事の日の掃除機がけとか、食器洗いやるよ?」

「掃除機は朝のうちに終わっちゃうし、食器洗いもおにぃがやっちゃうんだよね。じゃあパパは昼の食器洗い担当ね」

「皆が手伝っていったら、ママは何もしなくなるじゃん」

「ホント、そうなってくれるなら助かるよ。でも、トイレ掃除や洗面所の掃除、買い物や洗濯を干すのは誰もやってくれないよね~えー

あれこれ言いつつ担当決定。

「じゃあ、今から早速お願いね」

「え?今から?明日からでいいんじゃない?」

「え?決まったのに何で明日からなの?」

 

もちろん、決まった瞬間からお願いしましたよ。

1人であれこれ頑張るのをやめたらスッキリ~爆  笑

いつもの家事を皆にお願いしたら、今までなかなか出来なかった掃除や整理も出来るようになりましたチョキ

 

 

 

 

今回は大分県産味一ねぎを使った簡単1品を作りました音譜

 

〈材料 4人分〉

豚肉(しゃぶしゃぶ) 400g

大分県産味一ねぎ    1/2束

薄力粉       大さじ2

味噌       大さじ2

★砂糖       大さじ1/2

★ごま油      大さじ1/2

★にんにく(すりおろし)小さじ1

 

 

 

豚肉に薄力粉をまぶします。

 

 

 

 

豚肉を熱湯で茹でてザルにあげて、しっかり水を切ります。

 

 

 

 

小葱は小口切りにします。

 

 

 

小葱と★の材料をよく混ぜ合わせたら、豚肉と混ぜ合わせて完成♪

 

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

薄力粉をまぶすときはポリ袋を使うとまんべんなくまぶせます。

薄力粉をまぶして茹でると、味が絡みやすいです。

 

 

 

 

ご飯がモリモリ食べられるおかずになりました。

夕飯おかずに作りましたが、おつまみにもぴったり~!!

これはまた作らなくちゃ爆  笑

 

 

 

 

 

 

お野菜いっぱい~どんどん楽しもうと思いますチョキ

 

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ