週末、ランチ用にクロワッサンを買ってきました。

「10個入りだね~パパはまだ仕事だから4人で食べるでしょ。ってことは2個余るよね」と11歳姫。

「そうね、でもわが家は5人家族で10個入ってるんだからピッタリじゃん爆  笑

「え?余った2個は普通、私と5歳王子が食べるでしょえー

それを聞いた19歳おにぃ

「いや違うだろ・・・何で体が小さい2人が多く食べることになってるんだよむかっ

「じゃあ誰が食べるかジャンケンね」

「・・・誰が勝ってもケンカになりそうだから、パパに取っておけばいいんだよあせる

姫と王子は本当に欲張りで困ります汗

 

 

 

今回は大分県産の味一ねぎを使った1品を作りました音譜

 

〈材料 10個分〉

もち米        3合

大分県産 味一ねぎ 1/2束

油          少々

★砂糖       大さじ3

★赤味噌      大さじ2

★すりごま      大さじ2

★みりん      大さじ1

★しょう油      大さじ1

 

 

 

味一ねぎは細かく切っておきます。

 

 

 

 

もち米を洗い、分量の水を入れて炊きます。もち米が炊きあがったら、軽くつきます。

 

 

 

 

もち米と味一ねぎを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

もち米を10等分して、ラップにくるんで小判型に形を整えます。

 

 

 

油をひいたフライパンにもち米を並べ、両面5分くらいずつ焼き、焦げ目をつけます。

 

 

 

 

★印の調味料を混ぜ合わせ、ご飯に塗り割り箸をさしたら完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

甘さ控えめがいい場合は、砂糖の量を調節して下さい。

 

モチモチ大好きな子供達~大喜びでした音譜

何度でも食べたい美味しさ~これはまた作らなくちゃ爆  笑

 

 

 

今月もお野菜いっぱい~どんどん楽しもうと思いますチョキ

 

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ