先週、学校帰りに父の日のプレゼントを買いに行った19歳おにぃ

「ただいま~」

「お帰り。無事用事は済んだ?」

「うん」

「プレゼント買えてよかったね」

「・・・あ~っ!!買い忘れたガーン

「え?プレゼントを買いに行ったんじゃないの?何しに行ったの?あせる

「試験に必要な書類を市役所に取りに行って、そのまま帰ってきちゃったよ汗

「あらら汗

家を通り過ぎて駅まで行ったのに・・・。

別の日にまた行くことになってました笑い泣き

 

 

 

今回はダイズパウダーを使ってフルーツたっぷりタルトを作りました音譜

Cpicon 大豆パウダーのフルーツタルト by 140㎝わんたるママ

 


〈材料 (直径10㎝のタルト型 2個分)〉
大豆パウダー  30g
バター      20g
砂糖       20g
卵黄       1個
★豆乳     100cc
★大豆パウダー 50g
★砂糖     大さじ1と1/2
■ トッピング
キウイ(グリーン、ゴールド)各1個
ブルーベリー 15粒くらい


 

〈タルト生地作り〉室温で柔らかくしたバターと砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

卵黄を入れてよく混ぜたら大豆パウダーを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

ひとまとまりになったらラップに包み、冷蔵庫で1時間位寝かせます。

 

 

 

 

ラップにはさんで生地を5ミリくらいの厚さにのばしたら、タルト型に隙間なくしっかり敷きます。

 

 

 

 

フォークで穴を開けたら、オーブン180℃で10分くらい焼きます。

 

 

 

 

焼き上がったら冷ましておきます。

 

 

 

 

〈クリーム作り〉
★の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで1分加熱します。

 

 

 

 

一度取りだして混ぜ合わせます。もう一度ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで30秒加熱し混ぜ合わせて冷まします。

 

 

 

 

〈トッピングの準備〉キウイは1.5㎝角に切ります。

 

 

 

 

 

タルト台にクリーム半量を広げ、キウイとブルーベリーを乗せたら冷蔵庫でしっかり冷やして完成♪

 

 

 

 

 

 

今回使ったダイズパウダーがこれ。

 

タルト生地もクリームもダイズパウダーを使ったので、

一口食べると大豆の香りがいっぱいに広がりました。

 

フルーツたっぷりで美味しい~

子供達はあっという間に完食でした爆  笑

 

お誕生日のケーキがこのタルトでもいいな~

なんて思いましたが、家族の誕生日は秋までなしゲラゲラ

なので、何か理由をこじつけて作っちゃおうかな音譜

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ