サメ好きの5歳王子。

ちょっと前までは電車が大好きで

よくプラレールで遊んでいたんですが最近はあまり遊ばない。

「ママ、プラレール出して遊んでイイかな?」

「いいよ~音譜

「珍しいでしょ?」

「そうだね。久しぶりだね」

 

遊び始めたのですが、使ったレールはクネクネ曲がるレールと操車場の枝分かれしている部分のみ。

電車はもちろん使ってなくて、レールを手でクネクネ動かして遊んでいるんです。

「ねぇ王子、それはもしかしてサメのつもり?」

「うん照れ三角みたいなのがしっぽなんだよ~」

「・・・やっぱりねゲラゲラ

大好きなサメが頭から離れないんです笑い泣き

サメのおもちゃをいっぱい持っているのに、レールでわざわざサメを作ってそれで遊ぶって・・サメ愛が止まらなくなってます音譜

 

 

 

今回は子供達が大好きな春巻きです音譜

Cpicon 豚肉とズッキーニのくるくる春巻き by 140㎝わんたるママ

〈材料 4人分〉

豚肉(薄切り)  300g
ズッキーニ    1本
★しょう油    小さじ2
★酒       小さじ2
★片栗粉    小さじ2
春巻きの皮   5枚
水溶き小麦粉 適量
油        適量

 

 

 

豚肉と★印の調味料を混ぜ合わせて下味をつけます。

ズッキーニはピーラーで薄く切ります。

 

 

 

 

春巻きの皮にズッキーニと豚肉を乗せます。

(なるべく手前に乗せて、奥は2㎝位開けるようにします。)

 

 

 

手前から巻いて、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけてしっかり止めたら4等分にします。

 

 

 

 

180℃くらいの油で揚げて、皮がきつね色になり豚肉にしっかり火が通ったら完成♪

 

 

 

 

春巻きの皮を4等分にして一口春巻きも作りますが、

小さいと包むのが大変であせる

何かいい方法がないかな~と思って作ったのが

クルクル巻くだけの春巻き音譜

包んでいないので、中身が出ちゃうかなあせる

と心配しましたが大丈夫でした爆  笑

 

「しょう油とか好きなのをつけて食べてね~」

と言って夕飯に出したのですが

「このまま食べても美味しいよ」

と子供達は何もつけずにパクパク食べてました照れ

下味をつけたので、それだけでも大丈夫みたい~音譜

 

くるくる春巻きは作るのが簡単だったので、これは違う具でも作ってみたい!!

今度は何の具で作ろうかな~うーん

 



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ