テレビを見ていた11歳姫

「ママ、コーラを手作りできるって知ってた?」

「うん、聞いたことあるよ」

「スパイスとレモンで作れるって。やってみようよ」

「まずは材料があるか確認しないとね」

「ママ、レモンがない!!明日必ずレモンを買ってきてね音譜

自分の興味のあることを見つけたときの姫の行動力はすごいんです。

次の日にレモンを買ってくると、すぐに作り始めました。

この行動力~他の所にも発揮してもらえると嬉しいんだけど笑い泣き

 

 

 

今回は姫が作りたがったクラフトコーラに挑戦照れ

Cpicon 自家製★クラフトコーラ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 作りやすい分量〉
水           2カップ
黒砂糖        200g
カルダモン(ホール) 2g
クローブ(ホール)  2g
シナモンスティック  2本
バニラビーンズ   1/2本
レモン         1/2個

 

 

 

レモンは薄く輪切りにし、カルダモンはキッチンばさみで割っておきます。

 

 

 

 

材料全てを鍋に入れて中火にかけます。

沸騰したら弱火にし、5分ほど煮立たせます。

 

 

 

 

火を止めてあら熱を取り完成♪保存容器に入れて冷蔵庫で保管してください。

お好みで炭酸や水、牛乳で割って下さい。

 

 

 

 

あっという間に完成しましたが

「火にかけてる間が長かった~汗

5分くらいグツグツしてただけなのに

来上がりが楽しみすぎて長く感じたんですってゲラゲラ

冷まして割って飲んでみると

「ん?これはコーラなの?」

「手作りするとこんな感じなんだね~スパイスの香りが良くてママは気に入ったよ」

「う~ん、私はいつものがいいかなあせる

思った味と違ったみたい笑い泣き

 

でも、好みの甘さに調節できるし

炭酸でも水でも、牛乳割りにしてもいいので、色々楽しみたいと思います音譜

 

 


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ