「ママ、お弁当に入ってる緑の葉っぱみたいなのって何だっけ?」と11歳姫。

「しそ?」

「違う違う~のれん?」

「え?のれん?もしかしてバランの事かな?」

「あ~それそれ!!『ン』だけ合ってたよゲラゲラ

「のれんとバランじゃ全然違うよ笑い泣き

春休み前に学校で、お弁当のイラストに色を塗ったみたいですが

クラスのみんなはバランだと思わず、色んな色に塗っていたんですって。

「私はちゃんと分かったよ~ニヤリと得意げですが

名前がのれんじゃな~大笑いでした笑い泣き

 

 

 

さて今回は我が家で人気の電子レンジで作れる大福~

もちもちクリーム大福を作りましたにひひ

Cpicon たっぷりレーズンのクリーム大福 by 140㎝わんたるママ

 

〈材料小12個分〉

■レーズン入りカスタードクリーム
牛乳     150cc
卵黄     1個
薄力粉    20g
砂糖     20g
レーズン   50g
バター    少々

 

★白玉粉 100g

★砂糖   40g

★水    200cc

片栗粉   適量

 

 

 

牛乳を電子レンジで人肌くらいに温め、卵黄を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉と砂糖をふるいにかけて、少しずつ入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

 

電子レンジ600wで1分温めたらホイッパーでかき回し、これを2~3回繰り返します。

 

 

 

 

最後にバターとレーズンを加えてよく混ぜたら冷ましておきます。

 

 

 

★印の材料を耐熱ボウルに入れて白玉粉のダマがなくなるまで混ぜ合わせ、電子レンジ600wで2分加熱し混ぜ合わせます

 

 

 

 


もう一度レンジで1分30秒加熱し、さらに混ぜ合わせたら片栗粉をまぶして冷ましておきます。

 

 

 

 

大福の生地が冷めたら12等分にして、片栗粉をつけながら丸くのばします。

 

 

 

 

カスタードクリームを12等分にして、包んでしっかりとめたら完成。

 

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

餅の生地をしっかり混ぜ合わせるともちもちになります。
食べきれないときは一つずつラップに包んで冷凍し

食べるときに自然解凍でもちもちになります。

 

 

 

子供達の大好きな大福の完成。

和菓子だけれど、カスタードクリーム入りなので洋風な感じ音譜

「面白い~美味しい~」と喜んでました爆  笑

だんだん暖かくなってくると、電子レンジスイーツを作る機会が増えてくるかな~どんどん楽しみたいと思います音譜

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

  1.