学校から帰ってきた11歳姫、おやつを食べるとゴロゴロ~と。

それを見た19歳おにぃ

「宿題は?ないの?」

「あるよ~音譜

「え?この時期でも宿題って出るんだびっくりあるならやりなよ」

 

言われて宿題をやり始める姫ですが、しばらくしてダラダラ

「終わった?」

「まだ~えー

「やれよ汗

私の言いたいことを代わりに全部言ってくれるおにぃ。

ですが、姫にはこれがうるさいんですゲラゲラ

「もう~にぃに言われたくないし。分かってるって」

でも言いたくなる気持ちが分かるんだな~笑い泣き

部屋中散らかし放題、机の上もプリントだらけ

なのに姫はダラダラ~ゴロゴロ~汗

言っても言わなくても変わらない姫・・・これはどうしたらいいんだかガーン

 

 

 

さて今回は、久しぶりにメロンパンピザを作りましたうさぎ

Cpicon HB★うさぎのメロンパンピザ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4~5人分〉

★強力粉     280g

★水        180cc

★オリーブオイル 20g

★砂糖       20g

★塩         4g

★抹茶パウダー  4g

★ドライイースト  3g

グラニュー糖   適量

チョココペン(黒) 1本

■クッキー生地

薄力粉      150g

砂糖         50g

卵          1個

バター        30g

ベーキングパウダー 5g

ストロベリーパウダー 大さじ3

 

 

 

 

【クッキー生地】室温で柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

卵を溶いて、少しずつ混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉、ベーキングパウダーをふるって、ゴムべらで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

ストロベリーパウダーを混ぜ合わせ、ラップにくるんで冷蔵庫で30分休ませます

 

 

 

 

【パン生地】★印の材料をHBに入れて、1次発酵まで終わらせます。

 

 

 

1次発酵まで終わったら取り出して、ガス抜きをします。丸め直してぬれ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

 

 

 

 

パン生地を半分にしてそれぞれを丸く伸ばします。(丸い生地にするために半分にしましたが、天板いっぱいに四角くしてもOK)

 

 

 

 

クッキー生地をラップで挟んで麺棒で薄くのばし、うさぎの型抜きをします。

 

 

 

 

 

 

クッキー生地にグラニュー糖をまんべんなくつけ、パン生地に並べます。オーブン40℃で30分2次発酵します。

パン生地が2倍くらいに膨らんだら、オーブン180℃で15分焼きます。チョコペンで顔を描いて完成♪

 

 

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

クッキー生地はラップで挟むとくっつかずに簡単に伸ばすことが出来ます。
キレイな色に焼き上げたい場合は途中でアルミホイルをかけて焦げないようにすると良いです。


 

 

わが家の定番ですが、最近作ってなかったみたい爆  笑

「おぉ~メロンパンピザだ音譜と喜んでくれました。

 

暑くなってくると作りたくなくなっちゃうからな~

近いうちにまた作ろうと思います音譜

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

暮らしニスタ