「今日は2月22日で、ニャンニャンニャンだからネコの日だよ猫

と子供達に言うと、19歳おにぃが

「あ・・・じゃあバァバの誕生日だね」

「お~よく覚えてたじゃんびっくり

それを聞いた11歳姫

「何歳って事?」

「えっと・・・93歳かな?」

「うわ~すごいねびっくり

 

お正月にひいおばあちゃんと会うはずだったんですが、今年は帰省しなかったので会えなかったんですよねショボーン

「夕方電話してみようか~音譜

と言うとおにぃと姫が笑い出したんです。

「え?何?何でおかしいの?」

「さっき姫に、電話しておめでとうを言おうかって話したところだったから爆  笑

「あ、そんな話をしてたの?知らなかったよ」

電話してみるととても元気そう~音譜

一緒にゲームをしたり折り紙をしたり、遊んでくれるので子供達は大好きラブラブ

「今度また遊びに行くからね」と約束してました照れ

 

 

 

さて今回は、子供達がビックリするようなお団子を作りましたジンジャーブレッドマン

Cpicon 電子レンジ★バタフライピーの団子 by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 10本分〉

上新粉     140g

白玉粉     60g

水        240cc

バタフライピーパウダー 小さじ1/2

白あん     100g

 

 

 

上新粉、白玉粉、バタフライピーパウダーを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

水をよく混ぜ合わせ、電子レンジ600wで4分加熱します。

 

 

 

 

一度混ぜ合わせたらさらに電子レンジで4分加熱します。

 

 

 

 

取り出したらよく混ぜ、ぬれ布巾でくるむようにしながらなめらかになるまでよくこねます。

 

 

 

 

団子を20等分して、手に水をつけながら丸め

串をさして白あんを乗せたら完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

よくこねてなめらかにするといいです。

 

 

 

モチモチのお団子が大好きな子供達~

ですが、真っ青なお団子にビックリ!!

 

水を入れて混ぜるところまではキレイな水色だったんですが

加熱したら青色が濃くなっちゃったんですよねあせる

 

白あんをしぼり袋に入れて絞ったら「可愛いね~音譜と姫。

 

作っているときは分からなかったんですが

作り終わって横から見ると・・・

「ん?どこかで見たような。あ~富士山みたいじゃん富士山

と大笑いでしたゲラゲラ

 

このお団子を作っていたら、ちょっと面白いのを思いついてしまったんですニヤリ

近いうちにまたお団子作りをしようっと爆  笑

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ