昨日のニックネームの続きのお話~

なぜか19歳おにぃと一緒のニックネームなんですよね汗

「そうそう、わんたるに漢字もあるんだよ。」

「え?漢字ってどういうこと?」

「『湾滝流』ってしてみたんだけどどう?なんか海好きっぽいでしょ?」

「・・・ダサいなあせる

思わず言ってしまいましたよガーン

私のイメージは丸くて柔らかいイメージなのに

こんなカクカクした漢字にするなんて・・・えーん

ひらがなが一番ぴったりなんです爆  笑

 

 

 

 

さて今回は節分にぴったりな恵方巻きスイーツを作りました恵方巻

Cpicon フルーツたっぷり★恵方巻きロールケーキ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 8人分〉

卵       3個

砂糖      80g

薄力粉    50g

ブラックココアパウダー 大さじ1

★生クリーム 200cc

★砂糖    大さじ2

いちご    大4~5個

オレンジ   1個

キウイ    1個

 

 

 

 

卵と砂糖を混ぜ合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。

 

 

 

 

 

薄力粉とブラックココアパウダーをふるいながら入れ、ゴムべらで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れ平らにします。

190℃のオーブンで10分焼きます。

 

 

 

 

焼きあがったらすぐにクッキングシートをはずします。

焼き色のついている面をラップでピッタリ覆い冷まします。

 

 

 

 

イチゴは縦半分に、キウイは皮をむいて縦に6等分にします。

オレンジは厚めに皮をむき、薄皮に沿って包丁を入れ1房ずつにします

 

 

 

 

 

★印の材料を混ぜ合わせて8分立てにします。

 

 

 

 

 

生地が冷めたらラップを外し焼き色を取り除きます。

2㎝間隔に横に軽く切り込みを入れ、生クリームを塗りフルーツを並べます。

 

 

 

 

端から巻き、クッキングシートの上からラップを巻いてこのまま冷蔵庫で1晩おきます。生地をしっとりさせて完成♪

食べるときに切り分けて下さい。

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

卵と砂糖と混ぜ合わせる時にしっかりまぜて、もったりするまで空気を含ませて泡立てるとふわふわになります。
焼き時間はオーブンによって調節して下さい。
イチゴは大きさによって量を調節して下さい。

 

 

 

 

学校から帰ってきた11歳姫はおやつにパクリ

「ん?あれ?これって・・・もしかしてママが作ったの?」

「そうだよ。あ、もしかして買ってきたと思った?」

「え?え?そんなことないよあせる作ったって分かってたし。

でも、いつ作ってたかな~って思ったんだようーん

 

本当は手作りだと気がつかなかったって分かってますよ~ニヤリ

間違うくらい上手く出来たって事かな~照れ

久しぶりのロールケーキは美味しかったので、また作ろうかなチョキ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ