連休中にパンを作りました。

「ママ、何を入れて作る?色々入れたいんだけど」

「じゃあ・・・余ってる甘栗とか、チョコとか、レーズンにする?」

「いいね~。具は私が入れるから音譜

と姫にお願いして完成。

ここまでは良かったですが、甘栗パンを一口食べた5歳王子

「うぇ~ママ、栗はいらない」

「ん?なんか・・・この栗美味しくないよね」

 

使った甘栗が残っていたので見てみると・・・

「甘栗が腐ってるよガーン姫、気がつかなかった?」

「え?だってママが出したからあせる

「確かにママが出したけど、使う時にニオイとかおかしいかなって気がつくと思うんだけど汗

「全然分からなかった」

「え?こんなにきついニオイがするのに分かんないの?色だって・・・ヤバいじゃん」と19歳おにぃ。

賞味期限内でも気をつけてほしいけれど

全く分からない姫はかなり危険ですガーン

 

 

 

 

今回はチョコのバウムクーヘンを作りましたショートケーキ

Cpicon チョコレートのバウムクーヘン by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 5~6人分〉

薄力粉        200g

牛乳         150cc

卵          2個

砂糖         50g

バター        60g

チョコレート     50g

くるみ        50g

ベーキングパウダー 小さじ1

■飾り

チョコペンやアラザン 適量

 

 

1.クルミは小さく割ってアルミホイルに包みロースとします。

 

 

 

 

2.牛乳を電子レンジ600wで1分温め、チョコを割り入れて溶かします。

 

 

3.バターは電子レンジ600wで30秒加熱して溶かします。
 

 

 

 

 

4.ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖、2、3を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

5.薄力粉とベーキングパウダーをふるって4に混ぜ合わせ、1のクルミも混ぜ合わせます。

 

 

 

 

6.フライパンに油をひき、温まったら生地を流し入れ、アルミホイルを細長くしたものを芯にして巻いていきます。

 

 

 

 

7.生地の半量を使って、生地を流し入れたら巻いていく作業を繰り返します。残りの半量の生地で、もう1本作ります。

 

8.焼き上がったら冷まして、食べるときに切り分けます。チョコペンやアラザンで飾り付けして完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

生地がどんどん大きくなるので、なるべく大きなフライパンを使って焼くと巻きやすいです。
生地を均等に流し入れないと、巻いたときにフライパンに当たらずに生焼けになってしまうので注意します。

 

 

 

バウムクーヘンは子供達大好き~

色んな味で楽しみますが、今回はチョコ味爆  笑

大好きなくるみも入れちゃいました。

食感も良くてお気に入りドキドキ

カットするだけでも良かったですが、チョコペンとアラザンでちょこっと飾り付け~ハートのプレゼント

 

子供達と作っておうちバレンタインにもいいかな~

また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ