わが家のクリスマスパーティは昨日でしたクリスマスツリー

前々日からメインのローストチキンの準備音譜

「ママ、コレは何?」と5歳王子

「丸鶏だよ~味付けして焼くと美味しいの照れ

「まるまるどり!!

「丸が一個多いよゲラゲラ丸鶏ね」

 

パーティ当日、部屋いっぱいにチキンのいい香り~

「デリークリスマスだね」と王子。

それを聞いた11歳姫は

「は?なんて言った?」

「デリークリスマスでしょ?」

「違うよ~メリークリスマスだよ」

「え?ベリークリスマス?」

「違うってばむかっメリークリスマス!!

王子がいると笑いが絶えないな~

パーティはとっても楽しくて、お腹いっぱいになりました音譜

 

 

 

今回は電気圧力鍋でおでんを作りました音譜

Cpicon 圧力鍋★おでん by 140㎝わんたるママ

〈材料 4人分〉

大根       10㎝

こんにゃく    1枚

ゆで卵      4個

ねりもの     (4~5種類)16個

★水        600cc

★酒       大さじ2

★みりん     大さじ1

★和風だしの素 大さじ1

★しょう油    小さじ2

★塩       小さじ1/2

 

 

 

大根は皮をむき3㎝の厚さの半月切りにします。

 

 

 

 

こんにゃくは三角になるように8等分します。

こんにゃくと練り物は熱湯をかけておきます。

 

 

 

 

鍋に★の材料を入れて混ぜ合わせ、1と2とゆで卵を入れます。

加圧時間10分でセットし、ピンが下がったら蓋を開けて完成♪

 

 

 

 

電気圧力鍋で作るのは初めて~

いつもは土鍋で作っていて、土鍋も簡単だけれど電気圧力鍋はほったらかしOKなのが嬉しい~ドキドキ

しっかり味しみになってました照れ

これはまた作らなくちゃ!!

 

 

 


ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ