5歳次男を保育園にお迎えに行くと

「ジャンパー着ないと寒いよ?」

「う~ん、でも今タグを触り中なの」

「タグね・・・本当に大好きだよね。なんで持ってるの?」

「う~ん、疲れちゃったからじゃない?」

「疲れるとタグを触りたくなるの?ゲラゲラ

面白い答えに思わず笑っちゃいました。

赤ちゃんの頃からタグが大好き~持っていると落ち着くみたいです照れ

 

 

 

 

今回は大分県産 春の七草を使った七草がゆです音譜

 

〈材料2~3人分〉

大分県産 春の七草    1パック

米              1/2合

★鶏ガラだし(顆粒)   大さじ1/2

★ごま油          大さじ1/2

★塩             小さじ1/4

 

 

 

 

七草はさっと洗い、すずな、すずしろは皮付きでいちょう切りにします。

根がついているものは切り落とし、細かく切ります。

 

 

 

 

お米を洗ってよく水を切ります。炊飯器に米と★印の調味料を入れ、お粥の分量の水を入れます。おかゆモードでスイッチオン。

 

 

 

 

炊きあがってすぐに七草を混ぜ合わせ、3分くらいおいて完成♪

 

 

 

 

七草は年に一度、お正月明けに楽しむのですが

まずは基本のお粥ですよね~音譜

 

 

でも、子供達はなかなかモリモリ食べるのは難しいみたいあせる

なので、今回は中華風のお粥にしてみました。

これなら食べやすい~照れ

 

 

 

 

なかなかアレンジする機会がなかったですが

今回こんなに沢山届いたんです!!

 

 

温めてすぐに食べられるお粥セットやお茶漬け、汁物まであってビックリびっくり

 

これは色々楽しまなくちゃ~と言うことで

子供が喜ぶアレンジを思いついたので、また紹介しますね爆  笑

 

 

 

 

 

「大分県産 春の七草」
大分県は全国有数の産地であり、今年度も生産者8名で約75万パックを
製造予定です。
正月7日までに全国のお客様へ食べていただくよう、丹精込めて
7種類の草を栽培しています。

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ