保育園の帰りに園庭を見ると

「ママ、肩車がクルクル回ってるね音譜

「えっとね・・・風車だよね?」

「え?か、かたぐるま・・・」

「肩車は、おにぃとかパパが肩の所に乗せてくれるじゃん~あれのことだよ」

「あっびっくり

説明したら思い出したみたい。でも風車がやっぱり出てこなくて

「か・・・何だっけ?」

「風車ねゲラゲラ

「そっか~音譜

前にも風車が出てこなくて、違う名前を言った気がするんですよね~可愛い間違い。今度は覚えたかな照れ

 

 

 

 

今回は、ちくわとマヨネーズのお総菜パンです音譜

Cpicon HB★ちくわマヨネーズパン by 140㎝わんたるママ

〈材料 8個分〉

ちくわ       4本

★強力粉     250g

★水        160cc

★バター     20g

★砂糖      10g

★ドライイースト 3g

★塩        3g

マヨネーズ    20g

パセリ(飾り用) 適量

 

 

 

 

 

ちくわは縦に半分に切っておきます。

HBに★印の材料をいれ、1次発酵まで終わらせます。

 

 

 

 

1次発酵が終わったら取り出して丸め、塗れ布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

 

 

 

 

生地を8等分にして細長くのばし2つ折りにします。

オーブン40℃で30分、2次発酵させます。

 

 

 

 

生地が2倍くらいに膨らんだら、ちくわとマヨネーズ、パセリを乗せます。

オーブン180℃で15分位焼いたら完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

焼き時間はオーブンによって調節して下さい。
マヨネーズはラップに包んで輪ゴムでとめ、楊枝で穴を開けて絞るようにすると、細く全体に乗せることが出来ます。

 

 

 

 

ちくわがど~んと乗ったお総菜パンの完成爆  笑

子供達も「おぉ~」とビックリ。

ふわふわのパンにマヨネーズが香ばしくて

パクパクあっという間に完食でしたチョキ

 

 

焼きたてパンは美味しいからいくらでも食べられる~

また作ろうと思います音譜

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ