前回、11歳姫が工作したカメラの続きのお話~

楽しく工作をしていると保育園から帰ってきた5歳王子

「ねーちゃん、何を作ってるの?」

「カメラ~カメラ

「僕にも貸して」

「貸してって言われても、まだ作り途中だから無理だよあせる

「なんで?どうしてかしてくれないのプンプン

「だから、作り中だって言ってるでしょむかっ

始めは優しい言い方の姫も

王子があまりにもしつこいので口調がきつくなってくるんです汗

 

「王子、見てごらん。ねーちゃんはまだ作ってる最中でしょ?

完成してないのに貸してあげられないじゃん?」

「じゃあ、完成したら貸して!!

「まずはねーちゃんが使ってからでしょ・・・汗

「ずるい~もう1個作ればいいじゃん!!

使いたくなるような物を作るので、気持ちは分かるんですけどねあせる

わがまま王子には本当に困ります汗

 

 

 

 

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、 「つくば鶏むね肉」をモニタープレゼントトしていただきました音譜

.

ど~んと届いた2キロ入りのつくば鶏むね肉~

今回はしょう油鶏にしてサラダを作りました音譜

 

〈材料 4人分〉

つくば鶏むね肉   1/2枚

★しょう油      小さじ1

★片栗粉      小さじ1

白菜         3枚

塩           少々

■納豆ドレッシング

納豆         1パック

オリーブオイル   大さじ1と1/2

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2

酢          大さじ1

こしょう        少々

 

 

まずは納豆ドレッシング作りから。

納豆を包丁で細かくします。(ひきわりを使ってもOK)

 

 

 

 

オリーブオイル、めんつゆ、酢、こしょうを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

 

次はしょう油鶏。

つくば鶏むね肉は細切りにし★印の調味料を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

耐熱皿に広げてふんわりラップをし、電子レンジ600wで1分半加熱します。

 

 

 

 

白菜は横半分に切り細切りにします。

塩を振って全体を混ぜ合わせ、5分くらいおいて水気が出たら絞ります。

 

 

 

 

しょう油鶏と白菜を混ぜ合わせて器に盛り付け、ドレッシングをかけて完成♪

 

 

 

 

茨城県と言ったらやっぱり納豆かな~なんて思って

納豆をドレッシングにしちゃいましたゲラゲラ

 

白菜としょう油鶏だけでもボリュームはありますが

納豆ドレッシングで食べ応えバッチリ爆  笑

 

家族もビックリのサラダになりました。

 

 

まだまだ沢山いただいたので

どんどん楽しみたいと思います照れ

 

 

 

 

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】

 

 

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ