毎週末、スッキリした部屋を目指して断捨離中のわが家。

昨日は私の趣味のハンドメイド系に取りかかりました。

広げて片付けをしていると、それを見に来た10歳姫と4歳王子

「ママ、なにやってるの?」

「お片付け。使わない物を捨ててスッキリさせたいの」

「これもいらないの?こっちも?」

「うん。ずっとしまってあるだけだったからね汗

「工作に使いたいからもらっていい?」

「いいけど、あれもこれも取っておくのは大変だから

本当に使いたい物だけにしてねあせる

だいぶスッキリしましたが、工作用の保管も増えてしまいましたゲラゲラ

姫の工作意欲はすごいからな~そこは仕方ないかな笑い泣き

さて、次はどこの片付けをしようかな音譜

 

 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に参加させていただいています音譜

 

今回は、モニタープレゼントしていただいたGABANローズマリーを使ったパウンドケーキです。

Cpicon ローズマリーとナッツのパウンドケーキ by 140㎝わんたるママ

〈材料 パウンド型1本分〉

バター     50g

牛乳      50cc

卵        1個

砂糖      50g

★薄力粉   100g

★ベーキングパウダー 小さじ1

ローズマリー 小さじ1

クルミ      25g

 

 

 

 

くるみはアルミホイルに包んでローストし、細かく割ります。

 

 

 

 

室温で柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

溶いた卵を少しずつ混ぜ合わせたら、牛乳を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

★印の材料をふるって入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。

 

 

 

 

ローズマリーとクルミを混ぜ合わせ、パウンド型に入れます。

オーブン180℃で25~30分焼いたら完成♪

 

 

 

 

 

 

粗熱を取ったらラップにくるんで、1日置いて切り分けて下さい♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

焼きあがって粗熱をとった後、ラップにくるんで1日置くと

しっとりとても美味しいです。
焼き時間はオーブンによって調節してください。
クルミを使いましたが、他のナッツでもOKです。

 

 

 

くるみの食感が良くて、ローズマリーの爽やかなパウンドケーキになりましたチョキ

お家おやつに作りましたが、パーティやプレゼントにもいいかも音譜

美味しくて気に入ったので、また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

 

 

レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」レシピモニター参加中 

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 



ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ