学校で都道府県を覚えている10歳姫。

家には都道府県カルタがあるので、それを見ながら県庁所在地クイズをしてます。

「ママ、栃木の県庁所在地はなんだ?」

「宇都宮~餃子が有名だよね?」

「そうなんだ。だから餃子の絵が書いてあるんだ。でも猿の絵も描いてあるよ?」

「あ~日光東照宮ね。『見ざる言わざる聞かざる』って言って、お猿さんが目と耳と口を押さえてるでしょ猿

「本当だ!!見ざる話さず・・・何だっけ?」

「話さずじゃないから、言わざるだからゲラゲラ

「ハハハ~間違えちゃったよ笑い泣き

大笑いしました。

姫の覚え方はとっても面白い~。

県の場所を覚えるのに、形を動物や物に置き換えてみたり。

色々楽しみながら覚えてます音譜

 

 

 

「アサヒビール×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に参加し、

「クリアアサヒ」をモニタープレゼントしていただきました音譜

 

今回はじゃが芋で簡単おつまみを作りました音譜

Cpicon コロコロじゃが芋のケチャポン炒め by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4人分〉

じゃが芋     大3個

油         大さじ2

ケチャップ    大さじ1

ポン酢      大さじ1

 

 

じゃが芋は皮をむいて1.5㎝角に切ります。

 

 

 

 

耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで2分半加熱します。

 

 

 

 

フライパンに油とじゃが芋を入れ、きつね色になるまで混ぜながら

揚げ焼きにします。

きつね色になったらケチャップとポン酢を入れてさっと炒め合わせて完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

じゃが芋をレンジ加熱するときは、後で揚げ焼きするため

完全に火が通らなくてOK。

 

 

 

 

完成したケチャポン炒めを見た姫

「コレ、私が絶対に好きなやつだよ音譜

「え?初めて作ったし、味見もしてないのに何で分かるの?」

「見た目とニオイ~美味しそうだもん爆  笑

自分の好きな味かどうか、すぐ分かるなんて~

本当に気に入ってモリモリ食べてましたゲラゲラ

 

簡単なので、また作ろうっと音譜




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ