ずっと半日授業だった18歳おにぃ、ようやく朝から船での1日授業になりました。

半分嬉しいけれど、半分は憂鬱・・・理由はお昼ご飯だそうで

「今日の昼がさ、山菜そばだったんっだよガーン

「あ~まずいって言ってた山菜そばね」

「もうね~本当にやめて欲しい汗

「みんなが美味しくないって言ってるのに出るのは何で?」

「先生達は別に平気みたいだよ。でもさ~箸が止まるんだよ。

涙ポロポロ流しながら食べる友達とかいるくらい」

「あらら・・・」

「残せないから頑張って食べるんだけど、友達は家に帰って吐いたってさあせる

「吐くほどっていったいどんななの?

小学校みたいに給食試食会があったら食べてみたいよ~」

「試食会があったら出すのはカレーだよ。山菜そばは出てこないって」

去年の実習でも山菜そばの話をしてたんですよね~。

山菜をあんまり食べないから美味しく感じないだけかな?と思うのですが、生徒みんなが苦手って・・・とても気になりますえー?

 

 

 

さて今回は、暑い時期にピッタリ冷やしラーメンをまた作りました音譜

Cpicon 冷凍トマトとコーンの冷やしラーメン by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 1人分〉

塩ラーメン        1袋

冷凍トマト        中1個

コーン(缶詰)      50g

シソ           2枚

水            1と1/2カップ

 

 

 

 

トマトはヘタを取り、ラップに包んで冷凍した物を使いました。

 

 

 

添付のスープと水を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

 

 

冷凍トマトは2~3分室温に置き、包丁で切れる堅さになったら1.5㎝角に切ります。コーンは水切りし、シソは細切りにします

 

 

 

 

鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら表示されている時間通りに茹でます。

ざるにあげ、冷水で冷やして締め水気をよくきります。

 

器に麺、スープを入れ、冷凍トマトとコーン、シソを乗せたら完成♪

よく混ぜ合わせて食べて下さい。

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

スープを冷やす時間がない場合は、スープを濃いめに作って氷で冷やしながら食べて下さい。(目安は水1カップに氷を5個くらい)

 

 

 

 

これからの時期にぴったりな冷やしラーメンラーメン

具材は切ってそのまま乗せるだけなので簡単音譜

スープは先に作って冷やしておきますが、冷凍トマトでさらにひんやり~

美味しかったので、また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ