先日の夕飯時

「ママ~今日のご飯は何?」

「えっとね~何にも考えてないあせる面倒で考えられないんだよね」

「え~びっくり夜ご飯ないの?」

「そうもいかないよね・・・でも、作る気力がないんだよショック

 

それを聞いたパパ

「面倒なときな麺類でいいじゃん。茹でるだけ」

「具を切らなきゃいけないんだから全然ラクじゃないよ」

「じゃあ、そういう時はおにぃだよ!!

言うだけ言って自分の部屋へ行っちゃいましたむかっ

手伝ってくれるわけじゃないのか~イラッ

 

ふら~とキッチンに来た18歳おにぃ。

冷凍庫や冷蔵庫を開けて色々チェック~

「この味付けしてある冷凍お肉は?」

「あ~忙しい時用に作っておいたんだ」

「これでいいじゃん~こういう日のために作ったんでしょ爆  笑

と無事夕飯メニュー決定しました。

料理は好きなんですけどね・・・本当に何も作りたくない日もあるんです笑い泣き

 

 

 

さて今回は、大活躍した冷凍下味のお肉第2弾です音譜

Cpicon 冷凍下味★豚肉のにんにくしょう油漬け by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4人分〉

豚こま肉      400g

ピーマン      100g位

しめじ        50g位

★しょう油     大さじ2

★酒        大さじ2

★にんにく     1かけ

油         大さじ1

 

 

 

ピーマンは細切りにし、しめじは石づきを取ってほぐし、にんにくは薄切りにします。ジッパー付きの袋に★印の材料を入れてよく混ぜ合わせます。

 

 

 

豚こま肉とピーマン、しめじを入れてよくもみ込み、平にして冷凍庫で凍らせます。

冷凍下味はこれでOK。

 

 

 

食べるときに流水解凍します。

フライパンに油をひき、炒めればOK。

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

冷凍下味するときは調味料を先に混ぜ合わせると

味が均一になりお肉と混ぜ合わせやすいです。

 

 

 

簡単ボリュームおかずになりました。

今回野菜はピーマンを使いましたが、他の野菜でもOK。

 

いつもはメインの1品にして、副菜を色々考えるのですが

1.5倍量作って、丼にしてもいいかな音譜

週1のどんぶりデー。

次回の冷凍下味は多めに作ろうと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ