18歳おにぃ、ようやく学校が始まり通学定期を買うことに。

電車とバスを使うので、まずはバスの定期を買いに行ったのですが

「ん?何だか調べたよりも高い気が・・・」

「1ヶ月の定期代がこの金額だと、現金の方が安いよ」

おにぃにぼそっと言われ慌てて計算。

「あ・・・本当だえーん

申し込みの書類を書いて、お金を払うときになって気がついたので

バタバタしてしまいました。

定期を買うとすごくお得だと思っていたのでビックリびっくり

今はまだ毎日通っていないのですが、毎日通っても祝日があると現金の方が安いなんて~あせる結局、バスの定期はやめてしまいましたえーん

 

 

 

さて今回は、自家製干物に挑戦です音譜

Cpicon 材料3つ★自家製アジの干物 by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 作りやすい分量〉

アジ       5尾くらい

水        1ℓ

塩        100g

 

 

 

アジは頭を落として内臓を取り、開きます。

 

 

 

 

水と塩をボウルに入れてよく混ぜ合わせ

アジを入れて1時間漬け込みます。

 

 

 

 

キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

干し網やザルに乗せて5~6時間干したら完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

アジの大きさによって塩水の量は調節して下さい。

(今回は小ぶりのアジだったため10尾くらい漬かりました。)

 

 

 

干し網は小さい物が100円ショップにもあったので

お試しするにはいいかなと思います。

 

 

作ってみてビックリ~!!

売っている干物よりもふっくらしているんです。

ちょっと味が薄そうに見えますが

塩味はしっかりしているのにしょっぱすぎなくて美味しいびっくり

 

 

18歳おにぃ、「干物はこれから手作りだね」ですってゲラゲラ


アジは背開きするのが良かったのかな?と思ったのですが

大量に釣ってきたアジを、おにぃがひたすらさばいて

終わった後に「干物作りをしてみようかな」なんて思ったんですよねあせる

 

「背開きするなら先に言ってよえーと・・・。

確かに~もう少し早く作ってみようと思えば良かったかな。

でも、美味しく作れたのでいいんです照れ



とても気に入ったので、次は大量に作ろうっと。




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ