10歳姫と4歳王子が遊んでいると

「ママ~大変。王子のハナクソって大きいの!!」

「え?」

「ギャー、ねーちゃんそんなこと言わないのむかっ

「だってね・・・」姫が言いかけたところを

「だから、言わないって言ってるでしょプンプン

言われると恥ずかしいことみたいで、照れて隠れるんです。

それを見てみんな大笑い~ゲラゲラ

裸のまま走り回ってる方がよっぽど恥ずかしいと思うんですよね・・・王子の恥ずかしいポイントがよく分からないですあせる

 

 

 

さて今回は、旬の筍をたっぷり入れた炊き込みご飯を作りまし音譜

Cpicon 筍とひじきのごまだれ炊き込みご飯 by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 作りやすい分量〉

米            2合

もち米         1合

筍(水煮)       300g

ひじき(乾燥)     大さじ2

油揚げ         1枚

★市販のごまだれ  50cc

★しょう油       大さじ1

★塩          小さじ1/2

★だし汁        450cc 

 

 

 

米ともち米はといでざるにあげ、しっかり水切りしておきます。

ひじきは水煮戻しておきます。油揚げは1㎝角に切り、筍は1.5㎝角に切ります。

 

 

 

 

炊飯器に1と★印の材料を入れ、しっかり水切りしたひじきと油揚げ、筍を上に乗せてご飯を炊きます。

炊きあがったらよく混ぜ合わせて完成♪

 

 

 

筍がゴロゴロ~ボリュームたっぷりな炊き込みご飯になりました。

本当に筍いっぱいなので、これだけで大満足音譜

子供達も気に入ってモリモリ食べてたので

また作ろうと思いますチョキ

  

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ