パパのパソコンでユーチューブを楽しむ4歳王子。

でも、「見ていい?」と聞いて

すぐに「いいよ」と言ってもらえることがあまりないんですあせる

 

「パパ、パソコンが見たいんだけど」

「あ~後で呼ぶからちょっと待ってて」

「パパの部屋で待ってたいんだよね~」

「え?向こうの部屋でテレビ見て待ってなよ汗

「ココでいいよ~電気つけておく?消しておく?」

「・・・わかったよ、今見ていいよ汗

「お邪魔しますね~爆  笑

王子の作戦勝ちですゲラゲラ

隣に座って話しかけられ続けると、パパもパソコンなんてやってられないはず笑い泣き

王子はすぐに見られてニッコリ大満足でしたチョキ

 

 

 

さて今回は、ひなまつりにぴったりなメロンパンピザを作りました雛人形

Cpicon ポリ袋★ひなまつりのメロンパンピザ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4~5人分〉

★強力粉    280g

★砂糖       20g

★塩         4g

★ドライイースト  4g

水       170cc

オリーブオイル 20g

グラニュー糖   適量

■クッキー生地

薄力粉      150g

砂糖         50g

卵          1個

バター        30g

ベーキングパウダー 5g

ストロベリーパウダー 大さじ1

抹茶パウダー    小さじ1/2

 

【クッキー生地】室温で柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ合わせます。

卵を溶いて、少しずつ混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉、ベーキングパウダーをふるって、ゴムべらで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

生地を3等分にして、ストロベリーパウダーと抹茶パウダーをそれぞれ混ぜ合わせます。ラップにくるんで冷蔵庫で30分休ませます。

 

 

 

 

【パン生地】★印の材料をポリ袋に入れて振り混ぜます。

 

 

 

 

水を入れてよく混ぜ合わせたら、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

 

室温で1時間、1次発酵させます。

(オーブン40℃で30分の発酵でもOK)

 

 

 

 

パン生地が2倍くらいに膨らんだらガス抜きをします。

丸め直してぬれ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

 

 

 

 

 

パン生地を半分にしてそれぞれを丸く伸ばします。

(丸い生地にするために半分にしましたが、天板いっぱいに四角くしてもOK)

 

 

 

 

3色のクッキー生地をラップに挟んで薄くのばし、丸く型抜きします。

 

 

 

 

 

クッキー生地にグラニュー糖をまんべんなくつけ、パン生地に並べます。オーブン40℃で30分2次発酵します。

パン生地が2倍くらいに膨らんだら、オーブン180℃で15分焼いて完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

クッキー生地はラップで挟むとくっつかずに簡単に伸ばすことが出来ます。
キレイな色に焼き上げたい場合は途中でアルミホイルをかけて焦げないようにすると良いです。
丸型は大きさが2つあると可愛いですが1つでもOK。

 

 

 

 

3色の丸型クッキー生地を乗せただけですが可愛い~

ひな祭りにピッタリ音譜

本当はお内裏様とおひな様にしようかと思ったんですが

いっぱいいるのはちょっと違うかな・・・

なんて思って丸型にしましたウインク

 

 

 

一緒に撮った積み木のおひな様は小4姫のおひな様。

毎年積み木を組み合わせてセットするんです。

お気に入り~今年は早めに出せて長く飾れているので良かった爆  笑

 

ひな祭り当日は何を作ろうかな~

子供達はパーティ大好きなので、パーティっぽくしようと思いますチョキ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

暮らしニスタ