小4娘と100円ショップでのお買い物。

「ママお小遣いでお菓子を買うから」

「いいよ~」

「パパとにぃにのバレンタインプレゼントを買うのバレンタイン

「あれ?作らないの?」

「え~作るの?面倒くさいよえー

「そ、そうなんだ~いいんじゃない?」

どれにするか悩んでいましたが

「うーん、もうこれでいいや」

「え?ずいぶん適当なのねガーン

料理のお手伝いは喜んでするのに、プレゼント用のお菓子は面倒って・・・。

でもホワイトデーのお返しはしっかり期待してるので

バレンタインはあげなくちゃと思ったみたいですゲラゲラ

 

 

 

 

さて今回は、冬にピッタリ~ふわふわの中華まんです音譜

Cpicon ふわふわ★キツネのコーヒーまん by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 6個分〉

★薄力粉        200g

★砂糖          20g

★ベーキングパウダー 10g

★塩         小さじ1/4

コーヒー         90cc

油            10g

市販のあんこ      100g

☆ココアパウダー   適量

☆水           適量

 

 

今回はキーコーヒー「SINCE1920 Blend No.100」でコーヒーを淹れて使いました。

あんこは6等分にして丸めておきます。

 

 

 

 

★印の材料をよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

1のコーヒーと油を加えて、よくこね混ぜ合わせます。

ラップをかけて30分休ませます。

 

 

 

 

生地を6等分にします。1個分の生地のうち1/4を耳用にします。

 

 

 

 

顔の部分の生地を薄くのばしたら、あんこを包み三角に形を整えます。

 

 

 

 

耳用の生地を三角にして、顔の生地にしっかりくっつけます。

 

 

 

 

蒸し器で15~20分蒸します。

蒸しあがったら、☆印のココアパウダーと水を混ぜ合わせ楊枝で顔を書いて完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

表面の生地が薄くなりすぎると、中の具が出てしまうので、薄くなりすぎないようにします。
キツネの耳は取れやすいので、しっかり付けます。

付きにくい場合は水を少しつけてくっつけるといいです。

コーヒーはインスタントでもOK。

 

 

 

 

出来たて熱々~ふわふわほかほかの中華まんになりました。

おやつにぴったり~可愛く出来て子供も喜んだので、また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

暮らしニスタ