夕飯にしゃぶしゃぶサラダを作りました。

「いただきまーす。ママ取っていいんだよね?」

「いいよ~音譜

大皿に盛ったサラダを、野菜が苦手な4歳王子が取り始めたのですが

「あ~何でお肉しか取ってないんだよ。ダメじゃん。」

「本当だ~お肉だけお皿に乗ってるゲラゲラ

「野菜はいらないんです」

「1個くらい食べなよ~プチトマトとか」

「え~いらないえー

「じゃあお肉も食べちゃダメ。戻して~」

と高校生おにぃが戻す真似をすると

「イヤ~取らないでえーん

大泣きでしたガーンでも、お肉だけってね・・・

王子がサラダをおいしく食べる日が来るのかしら?

 

 

 

さて今回は節分にぴったりな恵方巻き。

大人向き~豚キムチの恵方巻きを作りました恵方巻

Cpicon ピリ辛★豚キムチの恵方巻き by 140㎝わんたるママ

Cpicon 簡単3合用★寿司酢の作り方♪ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 3本分〉

ご飯      1.5合

すし酢     60cc

グリーンリーフ 3枚

海苔      全形3枚

■豚キムチ

豚こま      200g

キムチ      100g

醤油      大さじ1と1/2

油        少々

 

 

ご飯を酢飯用に炊いて

炊きあがったらすし酢を混ぜ合わせ冷ましておきます。

 

 

 

 

フライパンに油を敷いて豚肉を炒めます。

 

 

 

 

 

色が変わってきたらキムチを入れてさっと炒め、醤油で味付けし

冷ましておきます。

 

 

 

 


海苔にご飯1/3を乗せて、上を3㎝、両端を1㎝位開けて広げます。

 

 

 

 

 

海苔の真ん中あたりにグリーンリーフを乗せ、豚キムチ1/3量を乗せます。

 

 

 

 

手前のまきすと海苔を一緒に持って、奥のご飯の端をめがけて巻きます。

 

 

 

 

まきすをはずし、あまった海苔の方へ回転させたら完成★

海苔がなじんでから切り分けます。

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

寿司酢は手作りのものを使いましたが、市販品でもOKです。
キムチが大きい場合は細かく切って下さい。

 

 

 

ピリ辛でおいしい恵方巻きの完成びっくり

子供達は楽しくお手伝いしてくれました。

でも、豚キムチは食べられないので残念・・・ガーン

 

 

大人用になってしまいましたが、パパと高校生おにぃに好評チョキ

あっという間に完食~また作ろうと思います音譜

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ