明けましておめでとうございます鏡餅

今年もいっぱい楽しんでお料理しようと思います。

よろしくお願いします。

 

さて大晦日の昨日、ウキウキの小4姫

「今日は遅くまで起きていいんでしょ?おねがい

「うん、いいよ~音譜

「大晦日?」と4歳王子

「今日はね大晦日って言って、一年の最後の日なんだよ。

特別な日、スペシャルってことだね」

「え?ご飯?スペシャルなの?」

「え?ご飯がスペシャルなんじゃないよあせる

「どっか行くの?お出掛け?」

「お出掛けのスペシャルじゃなくて・・・今日って日がスペシャルなんだよ」

「え?だからご飯でしょ?」

「う~ん、違うんだよねガーン

何度説明しても結局分からなかったみたいガーン

お正月も元旦もきっと分からないんだろうなあせる

でも、いつもと違う楽しい日なのは分かるかな爆  笑

 

 

 

さて今年最初のお料理はチーズケーキ音譜

去年最後もスイーツ~今年初めもスイーツショートケーキ

お菓子好きなので仕方ないですゲラゲラ

Cpicon 黒豆入り★ベイクドチーズケーキ by 140㎝わんたるママ

 

 

〈材料 6~8人分〉

クリームチーズ   200g

生クリーム     200cc

卵          2個

黒糖(粉末     70g

薄力粉       30g

黒豆         100g

 

 

 

 

室温で柔らかくしたクリームチーズと黒砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

溶いた卵を少しずつ混ぜ合わせたら、生クリームを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

ふるった薄力粉を混ぜたら、黒豆も混ぜ合わせます。

 

 

 

 

ケーキ型にシートを敷き、生地を流し込みます。

天板にお湯を張り、オーブン160℃で50分湯せん焼きします。

 

 

 

 

焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

薄力粉を混ぜ合わせるときは、混ぜすぎないようにします。
焼き時間はオーブンによって調節してください。

 

 

黒豆のちょっと和風のチーズケーキが完成音譜

おせち料理のリメイクにもピッタリ。

子供達も喜んで食べてました爆  笑

 

 

さて、気持ちも新たに~

今年も、もっともっといろんな事にチャレンジして楽しみたいと思います。

素敵な1年になりますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ