昨日は高校生おにぃの誕生日。

おにぃが学校へ出かけたらケーキの仕上げと

部屋の飾りつけをしようと思ったのですが、なかなか出かけなくてあせる

私も仕事に行くので、準備が終わるかドキドキでしたドキドキ

 

誕生日の夕飯メニューはリクエストを聞くのですが

「俺がリクエストしたのって皆好きじゃないかも・・・特に姫がね。

だから何でもいいよ」と。

姫も夕飯メニューを気にして「今日の夜ご飯は魚ばっかりなの?」と・・・。

好きなものをリクエスト出来ないなんて・・・汗

おにぃは色々気を遣いすぎるんですよね~

誕生日なんだから何でもOKなのにゲラゲラ

 

 

今回はおにぃ18歳の誕生日~リクエストされたりんごを作りましたバースデーケーキ

Cpicon 材料3つで簡単★ふわふわスポンジケーキ by 140㎝わんたるママ

Cpicon りんごケーキ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 ホール1台 6~8人分〉

卵       3個

砂糖     80g

薄力粉    50g  

りんご     1個

★赤ワイン   150cc

★水      150cc

★砂糖    30g

★バニラスティック 5㎝くらい

★レーズン  30g

○生クリーム 100cc

○カッテージチーズ 100g

○砂糖     20g

●生クリーム 100cc

●砂糖    10g

●クランベリーパウダー 小さじ2

 

卵と砂糖を混ぜ合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。

 

 

 

 

薄力粉をふるいながら入れ、混ぜ合わせます。

 

 

 

 

丸いケーキ型2個にクッキングシートを敷き、生地を入れ

軽く落として空気を抜き、オーブン180℃で15分焼きます。

 

 

 

 

焼きあがったらすぐにクッキングペーパーをはずし

乾かないように上からクッキングシートを乗せて冷まします。

 

 

 

 

〈りんごのワイン煮〉りんごは洗って芯を取り

皮付きのまま5㎜幅のいちょう切りにします。

 

 

★印の材料と一緒に1を鍋に入れ、煮立ってから10分くらい煮て火を止めます。

 

 

 

 

 

 

 

カッテージチーズと砂糖20gをよく混ぜ合わせたら

生クリームを入れて8分立てにします。

 

 

 

 

スポンジの厚さを半分にします。ボウルなどにラップを敷き

スポンジケーキを敷きます。4のクリームを広げ2のりんごを乗せます。

 

 

 

 

スポンジを乗せたらまたチーズクリーム、りんごの順に乗せます。

 

 

 

 

最後のスポンジを乗せたらお皿にひっくり返します。

 

 

 

●印の材料を入れ、ハンドミキサーでしっかり角が立つまで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

8のピンク色の生クリームをしぼり袋に入れ

ケーキの側面から上に向かってしぼります。

 

 

 

 

市販のお菓子などで軸と葉を飾って完成♪

今回はクッキー生地があったので、軸と葉を作り飾りました。

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

りんごのワイン煮は、しっかり水気を切ってケーキに乗せると水っぽくならずに済みます。

チーズクリームとピンク色の生クリームは混ぜすぎるとぽそぽそになってしまうので注意。クランベリーパウダーの代わりに食紅を使うとよりはっきりしたピンク色になります。

 

 

ほんのりピンク色のりんごケーキになりました音譜

もう少しピンクが濃いと良かったのですが

クランベリーパウダーをこれ以上パウダーを入れると

クリームがぼそぼそになってしまうので、これが限界ガーン

 

 

 

葉っぱとヘタを付けたらりんごに見えるかな。

今回は18歳おにぃの誕生日なので

ちょっと大人っぽくワイン煮のりんごにしましたりんご

アルコールは飛んでしまうので姫と王子も美味しく食べられました。

 

 

 

王子のお手伝いは嬉しかったのですが

完成していないのに「食べたい~」と泣かれて大変でした汗

 

おにぃは18歳、来年3月で高校卒業だなんてビックリです。

進学、就職、将来のことでいろいろ悩むみたいですが

やりたいことがはっきり決まっていて、自分で色々頑張っているので

私に出来ることはそれを全力で応援することかな音譜

 

まずは進学希望なので受験を頑張ってもらえるように

体調管理をしっかり整えて、栄養バッチリのご飯を

モリモリ食べてもらわなくっちゃ!!

 

18歳も充実した1年になりますように音譜

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ