私がお風呂に入っていると、子供達のケンカする声が。

ケンカは毎日なのですが、この日はとっても激しい汗

見に行くと、ワンワン泣いている4歳王子を高校生おにぃが抱っこして

その横で壁に顔をくっつけたまま泣き続ける小4姫。

「・・・なんだかすごいことになってるねガーン

「あ~、うーん・・・。王子と姫がケンカになって、仲裁に入ったんだけど両方手が出るんだよ。すごくてあせる今ちょっと落ち着いたところ」

「いつものパターンだけどね。」

おにぃが姫を軽くパシッと叩くので、それを見る王子は

叩いていいと思って本気で手を出すんですよね。

その攻撃にたまらず姫も手が出る・・・

結果、姫も王子も大泣きなんですえーん

 

「ケンカをするときに手を出さないルールにしたんだよ。」

「それはいいことだね~音譜

「王子がそれを守れるかは難しいんだけどあせる

「そこはまあ、少しずつね」

仲直りして、その後はいつも通りに楽しく遊べました。

この『手を出さないルール』が次の日から効果を発揮して

面白いことになっているので、それはまた次回音譜

 

 

 

 

 

さて今回は、おかずにもおつまみにもぴったりな簡単1品を作りまし音譜

Cpicon ホクホク★長いもの照り焼き by 140㎝わんたるママ

 

〈材料4人分〉

長芋       200g

★しょう油    大さじ2

★砂糖      大さじ1

★みりん     大さじ1

米油       小さじ1

長ねぎ(あれば) 適量

 

 

 

長芋は皮をむき1.5㎝の厚さの輪切りにします。耐熱容器に入れて

ふんわりラップをし、電子レンジ600wで3分加熱します。

 

 

 

 

フライパンに油を敷き長芋を焼きます。

 

 

 

 

両面きつね色になったら、★印の調味料を入れて絡めます。

 

 

 

 

 

器に盛り付けし、薄い輪切りにした長ねぎを乗せたら完成♪

 

 

 

 

シャキシャキ食感が苦手な高校生おにぃですが

レンチンしたのでホクホクに~

「これはホクホクしてるから好き」とモリモリ。

 

おかずにはもちろん、おつまみにもぴったり~

パクパク食べれちゃうので、また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ