夜ご飯の後に飴を食べ始めた小4姫。

それを見た3歳王子も食べようと・・・

「ちょっと王子、今さっき歯磨きしたじゃんあせる食べちゃダメだよ」

「だってねーちゃん食べてるし・・・」

「ねーちゃんはまだ歯磨きしてないんだよ。」

「でも、開けちゃったし~」

「ダメだってば」

言ってるそばからパクッ。

「あ~ダメって言ってるのに食べるしプンプン

「・・・ニヤリ

「ハハハ~この状況で食べちゃうんだゲラゲラ

やりとりを見ていた家族全員大笑い。

王子はニヤッとしてました・・・ガーン

 

 

さて今回は~ぶどうのデコクッキーを作りましたぶどう

Cpicon 型なし★ぶどうのデコクッキー by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 24~25個分〉

薄力粉         200g

砂糖           80g

バター(マーガリン)  80g

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳          小さじ1

紫芋パウダー     大さじ1

ココアパウダー  適量

 

 

室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせます。

牛乳を混ぜ合わせて固さを調節します。

 

 

 

20g取り分けてココアパウダーを混ぜ合わせ

残りの生地に紫芋パウダーを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

紫色の生地を24等分にし、1つ分をさらに6等分にします。

丸めて並べブドウの房になるようにします。

 

 

 

 

 

茶色の生地を24等分にしてヘタ部分を作ります。

オーブン160℃で20~22分焼いて完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

生地の固さは牛乳で調節してください。
焼き時間はオーブンによって調節してください。
低い温度でじっくり焼くと、焦げずに色がきれいになります。
焼き色が付きすぎる場合は、アルミホイルをかぶせるといいです。

 

 

 

 

久しぶりのデコクッキー。

夏はあまりの暑さでオーブンを使う気になれず・・・あせる

ちょっとお休み中でした。

少し涼しくなってきたので、そろそろいいかな~

色々楽しみたいと思いますニコニコチョキ

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ