ホールのケーキをカットするときにいつも悩むんです。

我が家は5人家族だから・・・6等分、8等分?

「う~ん、何等分にしようかなはてなマーク

「大きく大きく~音譜

「じゃあ、6等分でいいか。

でもチーズケーキって量が多すぎると飽きるじゃん?飽きるかな・・・」

「ママ、今日のおやつは『あきる』っていうケーキなの?ショートケーキ

「違う違う~チーズケーキがおやつだよ。

あきるなんていうケーキはないからあせる

切り分ける大きさを迷っていたら、それを見ていた3歳王子

名前を間違えて覚えそうになってました。

 

 

 

さて今回は、切り分けに迷ったチーズケーキです。

ふわふわなのに中はしっとり~話題の半熟チーズケーキを作りましたショートケーキ

Cpicon 半熟コーヒーチーズケーキ by 140㎝わんたるママ

 

 

〈材料 18㎝ケーキ型1台分〉

クリームチーズ    200g

生クリーム      200cc

砂糖          40g

卵黄          2個

★卵白        2個

★砂糖        20g

インスタントコーヒー 小さじ2

 

 

クリームチーズは室温で柔らかくして、砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

卵黄、生クリーム、インスタントコーヒーを混ぜ合わせます。

(ハンドミキサーを使うとなめらかになります。)

 

 

 

 

★印の材料を混ぜ合わせて、角がしっかり立つまで泡立てます。

 

 

 

 

2に3のメレンゲを3回くらいに分けて混ぜ合わせます。

 

 

 

 

クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、160℃で40~45分焼きます。竹串をさして、生地がつかなければOK。

 

 

 

 

 

粗熱が取れてから、型ごとラップをして冷蔵庫で冷やして完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

インスタントコーヒーの粒が大きい場合は

先に少量の生クリームと混ぜ合わせて溶かしておくと混ぜやすいです。
苦めがお好みの場合はインスタントコーヒーを大さじ1にしてください。
焼き上がりはかなりふんわりしますが、冷めると落ち着きます。

 

 

 


悩んだ大きさですが、6等分でみんなペロリ。

飽きずに美味しく食べられました。

軽くて口の中ですぐになくなっちゃう感じだからかな~

今回は冷やして食べましたが、温かいままも美味しそう音譜

ふわふわ感がもっと楽しめそうなので

今度は温かいまま食べてみようかな~にひひ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ