今年は梅雨らしい梅雨雨

お出掛け予定を入れていても

お天気で予定通りに出かけられず、子供達もイライラむかっ

 

そこでおうちで楽しんでもらおうと思い、おうちデコ弁教室を開催しました音譜

作ったのはくまのデコおにぎり弁当お弁当

Cpicon 醤油ご飯で簡単★くまのデコおにぎり by 140㎝わんたるママ

Cpicon 冷凍食品★飾りつくね by 140㎝わんたるママ

Cpicon 薄焼き卵のお花 by 140㎝わんたるママ

Cpicon 材料2つ★ちくわのオクラ詰め by 140㎝わんたるママ

 

 

〈材料 1人分〉

■クマのデコおにぎり

ご飯      茶碗1杯分

醤油      適量

スライスチーズ  適量

海苔      適量

パスタ     適量

 

■ちくわのオクラ詰め

ちくわ      1本

オクラ      1本

 

■飾りつくね

冷凍つくね      2個

コーン      2粒

オクラ      適量

パスタ      適量

 

■薄焼き卵のお花

★卵      1個

★砂糖    小さじ1

枝豆      2つぶ

パスタ     適量

油       少々

 

〈オクラのちくわ詰め〉

オクラは塩(分量外)を振って板ずりし、さっと洗ってうぶ毛をとります。

沸騰したお湯にいれ、1~2分ゆでます。

 

 

 

ちくわを4等分にして、片側に切り込みを6~8カ所入れます。

 

 

 

 

オクラは上下を少し切り落とします。

薄く2枚切ったら残りを4等分にし

ちくわの切り込みを入れた側からオクラを詰めて完成♪

 

 

〈飾りつくね〉

薄切りにしたオクラ2枚を使います。

コーンにパスタを刺して、オクラとつくねを固定したら完成♪

 

 

〈クマのデコおにぎり〉

ウィンナーを炒めてクマの耳になるように両端を切ります。

残った真ん中は半分に切ります。(真ん中部分は他で使います)

 

 

 

チーズを丸く型抜きし、海苔で目と鼻、口を型抜きします。

温かいご飯に醤油を混ぜ合わせます。

ご飯をラップに包んで丸く形を整えます。

 

 

 

お弁当箱に入れてパスタでウィンナーを固定します。

2のチーズと海苔で顔をつけたら完成♪

 

 

〈薄焼き卵のお花〉

★印の材料を混ぜ合わせます。フライパンに油を敷き

卵を流し込んで薄焼き卵を作ります。

 

 

 

卵を縦長に半分に切ります。

縦に半分に折り、輪になっている方に5㎜間隔で切り込みを入れます。

 

 

 

クマの耳を作るときにとっておいたウィンナーを入れて巻き

巻き終わりをパスタでとめます。

枝豆にパスタを刺して、ウィンナーに固定して完成♪

 

 

1時間かかってようやく完成。

小4姫は私の作り方を見ながら一人で作り

3歳王子はパパと一緒に。

 

ですが、これがまた失敗だらけであせる

「薄くオクラを2枚切ったら、残りを4等分ね~音譜

「え?残らないよ?」

「は?なんでそんなにバラバラなのガーン

えっと・・・見本で切ったり作ったりしているときは、しっかり見ましょう~パパ!!

パパが一緒にやっているのにオクラが無残な姿に笑い泣き

 

「卵は切り込みを入れて端から巻いたらパスタでとめるよ~」

「え~巻けないし、とまらないんだけど・・・」

「う~ん、巻けるんだけどな汗

王子、やりたいのになかなかやらせてもらえず

ちょっとイライラむかっ

 

 

バタバタしてましたが、なんとか完成。

姫は一つ一つの工程で確認~

なので、一人で作ってもこんな感じに音譜

 

 

そして3歳王子も完成~音譜

早く食べたくて食べたくて仕方ないところをパチリカメラ

 

 

 

「オレもオレも、写真撮って~」とパパ。

「そのお弁当・・・私が見本に作ったお弁当じゃんむかっ

パパ作じゃないし笑い泣き

「まぁまぁいいんだって~」と仕方なくパチリ。

みんなのお弁当が完成したところで

ようやくお昼ご飯になりました音譜

 

自分で作ったお弁当は美味しい~

デコ弁って子供が喜ぶので作りますが

子供が自分で作る事ってなかなかないんですよねあせる

 

お出掛けできないときのイベントにすると楽しめるんです。

姫はすごく楽しかったみたいで

「今度は違う動物で作ろう!!ですって。

夏休みにやろうかな~と考え中です爆  笑

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ