キッチンで何かゴソゴソやっている高校生おにぃ。

ちらっと見ると保冷剤を当てていて

「え?何どうしたの?」

「火傷した・・・」

「何で?」

「コップを温めて、温め終わって持ったらジュッって汗

「・・・まさかステンレスをレンジ加熱したの?」

「した。」

「いやいや・・・これをレンジに入れたらダメだなって

気がつかないところがすごいよガーン

黙って冷やし始めたので、どの程度の火傷かと思ったら

かなりひどいんですあせる

丸2日冷えピタで冷やし続け、それでもとっても痛そう汗

シャーペンを持つのも、お箸を使うのもなんだか大変そうでした。

 

後から色々話をすると、船での乗船実習中にレンジを使ったんですって。

その時に、学生達は気にせずにステンレスをレンジ加熱していたようで・・・

しかも全然熱くならなかったんだとか。

だからあまり気にせずにレンジを使ったみたいですが

船の電子レンジの調子が悪かったのかしら?

次からは家でも船でもやらなくなるかな・・・。

 

 

さて今回は、豚肉を使ったカレー風味の天ぷらを作りました音譜

Cpicon 豚カレー天ぷら by 140㎝わんたるママ

 

〈材料4人分〉

豚薄切り肉    300g

★薄力粉     100g

★水        130cc

★氷        2個くらい

★カレー粉    小さじ1

★塩        小さじ1/2強

米油        適量

 

ボウルに薄力粉とカレー粉、水を入れてよく混ぜ合わせ

氷を入れて混ぜ合わせます。豚肉を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

180℃くらいの油に広げるようにして入れ

きつね色になるまで揚げたら完成♪

 

 

 

 

味つきなのでこのままどうぞ♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

衣に氷を混ぜると、サクサクに揚がります。

 

 

 

子供達も夫もパクパク~

あっという間に完食でした音譜

 

揚げ物をしても胃もたれしないって本当に嬉しい爆  笑

いつもは揚げている最中に油のニオイに負けてしまって

もういいや・・・と思ってしまうところですが

米油だとそうならないので嬉しいドキドキ

 

 

米油を使い始めて、揚げ物が増えた我が家。

もともと揚げ物大好きな子供達は大喜びです音譜

これからも米油は使い続けたいと思いますチョキ

 

 

 

 

1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ