父の日~3歳王子は保育園で似顔絵を描いて持って帰ってきました。

それを見ても小4姫、特に何の準備もせず・・・

「姫、日曜日は父の日なんだけど・・・」

「・・・あ~そうだったそうだった。」

と何かを作り始めました。

「ママ、見て~パパに大人通信簿を作ったの!!

「大人通信簿。すごいの考えたねびっくり

部屋のキレイさ、トイレの時間、ボーッとしすぎさ(お休みの日)、

おしりポリポリさ・・・?何コレはてなマーク

「パパはよくお尻ポリポリかいてるじゃん。」

「あ~。ホント面白いこと考えるよねゲラゲラ

面白い通信簿に大笑い。

 

そして、一言欄にもしっかりコメントが。

「トイレの後はしっかり手を洗いましょう。

洗わない手で私に触らないようにして下さい。」

「このコメントもまたすごいね。」

「手を洗う前に私の頭を触ったんだよあせる頭が汚くなっちゃう~」

「そういう姫も、手洗いは水でさっと濡らして終わりだけどね・・・。」

「そんなことないし!!

今年の父の日プレゼントはとても面白かったですゲラゲラ

 

 

さて今回は、ぐんまのレタスをたっぷり使ったあんかけを作りました音譜

Cpicon 厚揚げのレタスあんかけ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4人分〉

厚揚げ      2枚

レタス       2~3枚

★水        50cc

★薄口醤油    大さじ2と1/2

★酒         大さじ2

★みりん      大さじ2

★砂糖       小さじ1

水溶き片栗粉   大さじ3

 

 

 

 

厚揚げは1枚を6~8等分に切ります。

フライパンで転がしながら焼き、全面に焼き色がついたら取り出しておきます。

 

 

 

レタスは細切りにします。

フライパンに★印の調味料と一緒に入れて火にかけ

ぐつぐつしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけます

 

 

 

 

 

1の厚揚げをお皿に盛り、上からあんをかけたら完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

レタスはさっと火を通す程度にすると

シャキシャキ感が残って美味しいです。
あんの味付けは少し濃いめにすると

厚揚げと一緒に食べたときにちょうど良くなります。

 

 

いつも厚揚げは大根おろしと醤油で食べていたのですが

あんかけをかけるとボリュームアップ~

レタスのシャキシャキ感もとても美味しかったですチョキ

 

 

 

高原で育ったみずみずしいぐんまのレタスは

これからが最盛期!!

サラダはもちろん火を通してもシャキシャキ美味しいので

まだまだ楽しみたいと思いますチョキ

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ