前回の昆布のお話~

ベランダに沢山の昆布を干していると

それを見た3歳王子

「うわ~すごいね。いっぱいだね~」

「昆布って言うんだよニコニコ

「ふ~ん、昆布~音譜

とっても大喜び。小3姫はというと

「・・・うえっ。くっさーい、嫌ガーン

涙目になって、本当に嫌がってました汗

海遊びは大好きなのに、海産系を食べるのは苦手あせる

美味しいのにな~。

 

 

さて今回は、生わかめを沢山いただいたので

茎わかめを使って佃煮を作りました音譜

Cpicon 茎わかめの佃煮 by 140㎝わんたるママ

 

 

〈材料 作りやすい分量〉

茎わかめ    300g

★しょう油   大さじ3

★砂糖     大さじ2

★みりん    大さじ2

★生姜(すり下ろし) 小さじ1

 

生の茎わかめは湯通しした後、冷水につけます。

(塩蔵の場合は水に1晩くらいつけて塩抜きをします)

 

 

 

 

細切りにします。

 

 

 

 

お鍋に★印の調味料を入れて、沸いてきたら2を入れます。

煮汁がだいぶ減ってきたら完成♪

 

 

 

 

簡単佃煮の完成。

おいしくてご飯が進みますニコニコ

茎わかめって私は大好きドキドキ

特にお味噌汁に入れるのが好きなのですが

家族はあんまりね・・・汗

でも、これは美味しいと気に入ったみたいなので

美味しく食べられるように色々作ろうと思います。

  

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ