高校生おにぃ~漁師さんのお友達の家に

昆布収獲のお手伝いへ行きました音譜

「あれ?自転車で出かけたのに歩いて帰ってきたの?」

「うん、もらった昆布の量がすごくてあせるキャリーケースで運んできた。」

「この昆布は・・・生だよねはてなマーク

「そうだよ。これだけあれば1年もつってさ」

「とっても嬉しいけど、どうしたら良いの?」

「1日つるしておくと、すぐに乾くみたい。

洗濯ばさみがいっぱいついてるハンガーを貸して~。」

 

昆布干しはおにぃがみんなやってくれたのですが

我が家のベランダが大変なことになってました。

窓を開けるたびに磯の香りがものすごかったですあせる

 

 

 

さて今回は、久しぶりにお総菜パンを作りました音譜

Cpicon HBで簡単★じゃがたらこパン by 140㎝わんたるママ

 

 

 

〈材料 8個分〉

★強力粉    250g

★水       170cc

★バター      20g

★砂糖       10g

★塩         2g

★ドライイースト  3g

じゃが芋      2個

たらこスプレッド  大さじ2

ピザ用チーズ    40g

 

〈具の準備〉
今回はたらこスプレッドを使いました。

 

 

 

 

じゃが芋は5mm位の厚さのいちょう切りにします。

耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで3分加熱します。

 

 

 

 

たらこスプレッドを混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

【パン生地】★印の材料をHBに入れて、1次発酵まで終わらせます。

 

 

 

 

1次発酵まで終わったら取り出して、ガス抜きをします。

丸め直してぬれ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

 

 

 

 

生地を8等分にして細長くのばし2つ折りにします。

オーブン40℃で30分、2次発酵させます。

 

 

 

 

生地が2倍くらいに膨らんだら、3とピザ用チーズを乗せます。

オーブン180℃で15分位焼いたら完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

焼き時間はオーブンによって調節して下さい。

 

 

 

 

チーズがとろ~り美味しい総菜パンになりましたチョキ

みんな大好き~ランチに作りましたが

あっという間にペロリですにひひ

 

 

 

我が家のベランダ、昆布でこんな状態でしたガーン

 

あまりにも珍しい光景なので、外から写真を撮っていると

頑張って干したおにぃ、しっかり映ってましたにひひ

いっぱいいただいたので、毎日使いたいと思います音譜

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ