昨日は私の誕生日誕生日ケーキ

いつもなら仕事帰りに保育園へ行き

帰るとバタバタと夕飯準備を始めるところですが

卒業式出席で早く帰ってきた高校生おにぃが夕飯を作ってくれることに音譜

 

パパとおにぃが一緒に作り始めました。

おにぃがメニューを決めたので、パパ分からず・・・

「どれ作るの?」

「このレシピの肉炒めと、野菜のソテーとスープと・・・」

「何したら良い?」

「えっと、じゃあじゃが芋の準備」

「何個?」

「う~ん3個とか4個とか」

「じゃが芋の芽はどうするの?先に包丁でとる?」

「ピーラーの横の部分でとって・・・」

「次は何する?」

「キャベツの準備かな」

「何枚?」

「う~ん、1枚くらい?」

やりとりを見ていておかしくて~パパ、アシスタントですゲラゲラ

 

頑張っているパパに3歳王子が「遊ぼう~」と。

「今、にぃと一緒にご飯作り中で無理だからあせる

「じゃあ、お手伝いする~」

「いや、いいよ・・・出来ないよ」

「やりたいの!!

作るのに一生懸命すぎて、子供の相手までは大変ゲラゲラ

「ポリ袋にお肉と調味料を入れて、揉み込むのなら出来るんじゃない?」

「あ~、じゃあそれをお願い」

王子も納得~しばらくお肉を揉み込んでました。

 

バタバタしてましたが完成~美味しい夕飯になりました音譜

作ってくれてありがとう~ドキドキ

 

 

 

さて今回は、桜が早く咲かないかな~と思って

桜満開のメロンパンピザを作りました音譜

Cpicon HB★春満開~桜のメロンパンピザ by 140㎝わんたるママ

 

 

〈材料 4~5人分〉

★強力粉    280g

★水       180cc

★オリーブオイル 20g

★砂糖       20g

★塩         4g

★ドライイースト  3g

グラニュー糖   適量

■クッキー生地

薄力粉      150g

砂糖         50g

卵          1個

バター(マーガリン) 30g

ベーキングパウダー 5g

桜パウダー(あれば) 小さじ1/4

食紅        少々

 

【クッキー生地】室温で柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

卵を溶いて、少しずつ混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉、ベーキングパウダーをふるって、ゴムべらで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

桜パウダーと食紅をまぜあわせ

ラップにくるんで冷蔵庫で30分休ませます。

 

 

 

 

【パン生地】★印の材料をHBに入れて、1次発酵まで終わらせます。

 

 

 

 

1次発酵まで終わったら取り出して、ガス抜きをします。

丸め直してぬれ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

 

 

 

 

パン生地を半分にしてそれぞれを丸く伸ばします。(丸い生地にするために半分にしましたが、天板いっぱいに四角くしてもOK)

 

 

 

 

クッキー生地をラップで挟んで麺棒で薄くのばし、型抜きします。

 

 

 

 

クッキー生地をパン生地に並べます。グラニュー糖をクッキー生地にまんべんなくつけて、オーブン40℃で30分2次発酵します。

 

 

 

 

パン生地が2倍くらいに膨らんだら、オーブン180℃で15分焼いて完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

クッキー生地はラップで挟むとくっつかずに簡単に伸ばすことが出来ます。
桜パウダーを入れると香りがいいですが、なくてもOK。
キレイなピンク色に焼き上げたい場合は途中でアルミホイルをかけて焦げないようにすると良いです。

 

今回は9歳姫と3歳王子がいっぱいお手伝い。

楽しくやってくれるのは大歓迎ですが、2人揃うと必ずケンカが汗

昔のおにぃと姫を思い出しました。

混ぜるだけの作業も10数えたら交代して

1つの作業ごとにケンカになるので、時間がかかるかかるガーン

 

ですが、自分で作るのは嬉しい~出来上がりに子供達ニッコリでしたニコニコ

自分で作ったのでより美味しい~ものすごい食べっぷりでしたにひひ

すごく喜んでくれたので、また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend