毎日の夕飯メニューをホワイトボードに書いている我が家。

先週金曜日の朝、それを見た高校生おにぃ

「おぉ~来週のメニューがバッチリ書いてある!!

なのに今日は空欄ガーン

「あ~そうなのそうなのあせる作りたいメニューがいっぱいあって

作れる日に色々入れたら今日だけ空いちゃったんだよえーん

今日は一日仕事だから作っておけなくて・・・どうしようあせる

「肉を炒めるとか?サラダとか?」

「うんうん、そんな感じ~。」

「何か作ろうか?」

「とっても助かる~とりあえずお肉だけ解凍して仕事に行ってくるからパー

高校生おにぃには入試のために先週から学校がお休み。

夕飯作りも手伝ってくれて、無事完成音譜

ハードな週なのでおにぃがいてくれて本当に助かりましたニコニコ

 

さて今回は、ひな祭りにぴったりな可愛いロールケーキを作りました雛人形

Cpicon 簡単★ひな祭りロールケーキ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 1本(8人分)〉

卵       3個

薄力粉    50g

砂糖     80g

食紅(赤)  少々

★生クリーム  200cc

★砂糖      大さじ2

抹茶パウダー  大さじ1

イチゴ       10個くらい

 

卵と砂糖を混ぜ合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。

 

 

 

 

薄力粉と食紅(赤)をふるいながら入れ、ゴムべらで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れ平らにします。

190℃のオーブンで10分焼きます。

 

 

 

 

焼きあがったらすぐにクッキングシートをはずして

上にまたかぶせて乾燥しないように

ラップをふんわり掛けて冷ましておきます。

 

 

 

 

★印の材料を混ぜ合わせて7分立てにします。

飾り用の生クリームを取り分けておきます。

 

 

 

 

生クリーム大さじ2に抹茶パウダー大さじ1を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

6を残りの生クリームに混ぜ合わせ、抹茶の生クリームを作ります。

(抹茶を混ぜ合わせる時に、しっかり角が立つ堅さにします)

 

 

 

 

冷めた生地に2㎝間隔くらいで、横に軽く切り込みを入れます。

生クリームを塗ります。

 

 

 

 

端から巻いていき、クッキングシートの上からラップを巻いて

このまま冷蔵庫で一晩置きます。

 

 

 

 

飾り用の生クリームと半分にカットしたイチゴを飾って完成♪

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

卵と砂糖と混ぜ合わせる時にしっかりまぜて

もったりするまで空気を含ませて泡立てるとふわふわになります。
焼き時間はオーブンによって調節して下さい♪
飾り用のイチゴは、小さめを選ぶと可愛くなります。

 

 

 

ハンドミキサーを使うと必ずお手伝いに来る3歳王子。

目的はもちろん~お手伝い後の生クリーム。

抹茶クリームと美味しそうに食べてました汗

 

 

 

 

このロールケーキ、見た目が可愛いので

一番喜んだのは小3姫。

「きゃ~うわ~可愛いドキドキ

「ひな祭りロールケーキだよロールケーキ

「あぁ、だから白と赤と緑なんだね雛人形

みんなでパクパク食べてあっという間に完食でした。

 

ひな祭りのスイーツをすでにアップしているのに

忘れていたんです~お人形を飾ることをあせる

気がついて良かった~早速飾らなくっちゃ雛人形

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend