昨日のおにぃ誕生日ケーキバースデーケーキ

「おにぃ、今度の誕生日ケーキは何にする?」

「やっぱりチョコレートケーキかな。ふわふわスポンジの普通のチョコケーキ音譜

「デコレーションは?何かのキャラクターとか作る?」

「すごく細かいキャラクターだからさ~大変だからいいよあせる

「え?何もしないの?」

「うん、普通に生クリームだけで大丈夫ニコニコ

気を遣って簡単なケーキをリクエストしてくれたのですが

デコレーションが苦手な私汗

キャラクターのチョコプレートとか生クリームプレートでいつもごまかしちゃうので、それがないのは大変笑い泣き

 

 

さて今回はレシピブログさんで「クイジナート×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加させていただくことになり
「クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー」

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

今回はおにい17歳の誕生日~

食べ応えバッチリのチョコレートケーキを作りましたバースデーケーキ

 

Cpicon 材料4つで簡単★チョコスポンジケーキ by 140㎝わんたるママ 

Cpicon 簡単★イチゴのチョコレートケーキ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 ホール1台 6~8人分〉

卵       3個

砂糖     80g

薄力粉    50g

ココアパウダー(無糖) 大さじ1   

生クリーム   200cc

チョコレート  80g

クルミ     50g

苺       1パック分

 

卵と砂糖を混ぜ合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。

 

 

 

 

薄力粉とココアパウダーをふるいながら入れ、混ぜ合わせます。

 

 

 

 

丸いケーキ型2個にクッキングシートを敷き、生地を入れ

軽く落として空気を抜き、オーブン180℃で15分焼きます。

 

 

 

 

焼きあがったらすぐにクッキングペーパーをはずし

乾かないように上からクッキングシートを乗せて冷まします。

 

 

 

 

生クリーム50ccを電子レンジ600wで40秒くらい温め

チョコレートを割り入れて溶かします。

 

 

 

生クリームを6分立てに泡立て、チョコレートを溶かした生クリームを混ぜ合わせてしっかり角が立つまで泡立てます。

クルミをアルミホイルに包んでトースターでローストします。

細かく刻んで、チョコクリーム1/3量と混ぜ合わせます。

 

 

 

 

スポンジケーキ1枚にクルミ入りチョコクリームを塗ります。

スポンジケーキを重ねたら、残りのチョコクリームを全体に塗ります。

苺とチョコクリームでデコレーションしたら完成♪

 

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

卵と砂糖と混ぜ合わせる時にしっかりまぜて

もったりするまで空気を含ませて泡立てるとふわふわになります。
丸型2個を使って作りましたが、1個で作って焼き上がってから厚さを半分にしてもOK。焼き時間はオーブンによって調節して下さい♪

 

 

おにぃ17歳~姫や王子が小さいので、少々幼い感じはしますが

面倒を見てくれるし、家事を手伝ってくれるし頼りになります音譜

なりたい職業が決まっているので、それに向けて頑張るおにぃ~これからも優しい気持ちを持ちつつ、好きなことを続けていってもらいたいですニコニコ

 

 

 

ハンドブレンダーはやっぱり便利~

ケーキ作りがとても楽しかったです音譜

 

【レシピブログの「レシピブログの「ハンブレでらくらく♪
 時短レシピコンテスト」参加中

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend