仕事を一緒にしている方の畑で、さつま芋掘りをさせてもらうことに音譜

高校生おにぃと小3姫、3歳王子を連れて行ってきましたニコニコ

「ママ、さつま芋掘りだよね~楽しみだねキラキラ

「姫は収穫体験とか好きだもんね」

「さつま芋掘り?」

「うん、王子は初めてだね。お芋を土の中から掘るんだよさつまいも

 

掘り始めると大きなさつま芋がいっぱい!!

おにぃと姫は楽しく掘っているのですが、

「ママ~見て、ダンゴムシがいっぱいおねがい

「そ、そうだね~。お芋掘りはしないの?」

「するよ。ママ、見てみて~何これびっくり

「虫の幼虫だね幼虫

「ママ~王子はさつま芋掘りしないで、ずっと虫で遊んでるよ汗

 

初めての畑に虫いっぱい~それだけで楽しかったみたい。

ずーっと虫集めをしてました汗

でも、お芋掘りはすごく楽しかったみたいで

次の日も、その次の日も保育園で先生にお話ししてましたニコニコ

 

 

さて今回はルーを使わずに簡単に作れる

簡単シチューをを作りました音譜

Cpicon 簡単★さつま芋とベーコンのシチュー by 140㎝わんたるママ

 

〈材料4人分〉

さつま芋     大1本(400g)

ベーコン(ブロック)  200g

玉ねぎ        1/2個

水           200cc

牛乳         300cc

コンソメ(顆粒)   小さじ2

薄力粉        大さじ2

塩こしょう       適量

ドライパセリ(あれば) 少々

 

ベーコンは厚さ1㎝の細切りに、玉ねぎは薄切りに

さつま芋はしっかり洗って皮ごと1㎝の輪切りにします。

 

 

 

 

 

フライパンにベーコンを入れて炒めます。

油が出てきたら玉ねぎも入れて炒めます。

 

 

 

 

 

玉ねぎがしんなりしたら塩、こしょうをして火を止めます。
薄力粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

 

 

 

 

牛乳、水、コンソメを入れて中火にかけます。ぐつぐつしてきたら

弱火にして、さつま芋に火が通るまで煮込みます。

 

とろみがついてきたら、塩、こしょうで味を調えます。

お皿に盛りつけてドライパセリを散らしたら完成★

 

 

 

 

ホクホクさつま芋のシチュー完成。

さつま芋大好きな子供達はモリモリ食べてましたニコニコ

私もさつま芋大好き~

まだまだ楽しみたいと思いますチョキ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend