あと10日で誕生日の小3姫。

「ママ、誕生日ケーキはクレープがいいクレープ

「え?クレープ?ミルクレープって事?」

「違うよ・・・くるくるって巻いて食べたいの音譜

「いいんだけど・・・そうするとろうそくは立てられないねあせる

「え?無理なの?」

「だってクレープでしょ?自分のクレープに立てるの?

クレープにろうそくはやっぱり難しいよ・・・汗

「え~じゃあやめるえー

クレープは食べたいけど、ろうそくを立てて火を消して

パチパチ~としてもらいたいんですって汗

クレープはおやつにリクエストするそうです音譜

 

 

さて今回は簡単カサ増し~しめじを使って

ボリュームたっぷりのきのこハンバーグを作りました音譜

 

Cpicon 簡単★キノコたっぷりハンバーグ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料4人分〉

しめじ    2株

合い挽き肉   300g

パン粉    1/2カップ

牛乳     1/4カップ

卵       1個

塩      小さじ1/4

こしょう   少々

油      少々

 

しめじは石づきを落としてほぐし、半分の長さに切っておきます。

 

 

 

 

パン粉と牛乳を混ぜ合わせたものと

卵、合挽き肉、塩、こしょうをよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

しめじも混ぜ合わせて4等分にします。

 

 

 

フライパンに油を敷いて、肉を並べたら中火でふたをして5分焼きます。

 

 

 

 

ひっくり返してフタをして5分焼き

竹串を指して透明な肉汁が出てきたら完成★

お好みのソースでどうぞ♪

 

 

さくらんぼさくらんぼ

しめじ以外を先にしっかり混ぜ合わせてから

しめじを合わせると混ぜやすいです。
今回はしめじを使いましたが、他のきのこでもOK。
ミックスキノコにすると、うまみがさらにアップします。

 

 

 

ボリュームたっぷり~うまみもたっぷりハンバーグは美味しいにひひ

野菜たっぷりハンバーグは我が家の定番なので

また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend