週末、やんちゃな次男の3歳誕生日でした乙女のトキメキ

誕生日当日~一番ワクワク楽しみにしているのは小3の姫音譜

「ママ、飾り付けするから起きるよ。

王子が起きてきたときにビックリさせたいの!!

と飾り始めたのですが、ガタガタうるさくて王子は起きちゃいました汗

結局皆で飾り付け~なんだか分からない王子ですが

いつもと違う部屋の様子にとっても楽しそうでしたキラキラ

 

 

さて今回は王子3歳の誕生日~

2日がかりになりましたが、大好きな電車を立体ケーキで作りましたバースデーケーキ

 

Cpicon 電車の立体ケーキ by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 4~5人分〉

■クッキー生地

薄力粉    200g

砂糖      80g

バター     80g

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳     小さじ1

食紅(赤)   適量

ブラックココアパウダー 適量

■スポンジ

卵   3個

砂糖  80g

薄力粉 50g

食紅(赤) 適量

■飾り

★生クリーム   200cc

★砂糖      大さじ2

ブドウ     適量

チョコペン  1本

 

〈クッキー作り〉

室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせます。

 

 

 

牛乳を混ぜ合わせて固さ調節します。50gを白、50gにブラックココア

残りの生地に食紅(赤)を混ぜます。

 

 

作りたい電車の大きさを決めて、薄くのばしてカットします。

オーブン150℃で15~20分焼いて冷まします。

 

 

窓やタイヤなどのパーツも同じように作り

オーブン150℃で15~20分焼き冷まします。

 

 

冷めたらチョコペンでパーツを組み合わせます。

 

 

 

〈スポンジ作り〉
卵と砂糖、食紅(赤)混ぜ合わせて、白くもったりするまで

ハンドミキサーで泡立てます。

 

 

 

 

薄力粉をふるいながら入れ、混ぜ合わせます。

 

 

 

 

天板(23㎝角)にクッキングシートを敷いて、

生地を流し入れ平らにします。

190℃のオーブンで10分焼きます。

 

 

 

 

焼きあがったらすぐクッキングシートを一度外し

クッキングシートに乗せたままラップをかけて

乾燥しないように冷まします。

 

 

 

 

〈デコ用〉

★印の材料をボウルに入れ、角が立つまでしっかり混ぜ合わせます。

 

 

 

スポンジを半分にカットします。1枚に生クリームとお好みのフルーツを乗せ

もう1枚のスポンジを乗せます。

 

 

スポンジの周りと上に生クリームを乗せます。

クッキーをはり付けます。

 

 

 

お好みのフルーツを乗せたら完成♪

 

 

 

出来上がったケーキを見てニッコリ~爆  笑

大好きなぶどうがいっぱい乗っていて

大喜びでしたラブラブ

 

 

 

実は今回は失敗がいっぱいタラー

クッキーの縦横が違っていたり、パーツをはり間違えたり

そのせいで、寸法が合わなくなったり・・・ガーン

でも、この笑顔でよしとしました。

 

今もやんちゃな王子ですが、動きも活発で

元気いっぱい~ますます目が離せなくなります。

元気が良いのが一番~色んな経験をして

成長してもらいたいですニコニコ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend