週末~部屋の掃除機かけをして、すっきりキレイ!!

小3姫と2歳王子が仲良く遊んでいるので

ちょっと目を離したら

「ママ~見てみて、完成したよキラキラ

「何?あ~・・・部屋がすごい散らかってるガーン

「迷路を作ったんだよ~。紙を切って道を作って、床に貼付けたのキラキラ

「あ・・・うん、すごいけど~ものすごく汚い部屋に見えるあせる

「え?そう?にぃににも迷路をやってもらいたいから、このままにするんだ音譜

「にぃには部活の試合だから、帰ってくるのは夜なんだけど。

夜までこのままなのはてなマーク

「うん爆  笑

おとなしくしていると思うと、何かやってるんですよねえーん

掃除したとは思えないような部屋で一日過ごし

掃除機も2度かけることになりました汗

 

 

さて今回は、ハロウィンにぴったりな

おばけのココアメロンパンを作りましたハロウィン

Cpicon HBで簡単★おばけのココアメロンパン by 140㎝わんたるママ

 

〈材料10個分〉

★強力粉      260g

★水         170cc

★砂糖        20g

★バター(マーガリン) 20g

★ブラックココアパウダー 20g

★塩          4g

★ドライイースト   4g

グラニュー糖     20g

飾り用チョコペン    1本

■クッキー生地

薄力粉        75g

砂糖         25g

卵          1/2個

バター(マーガリン) 15g

ベーキングパウダー 3g

 

【クッキー生地】室温で柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

卵を溶いて、少しずつ混ぜ合わせます。

薄力粉、ベーキングパウダーをふるって

ゴムべらで混ぜ合わせます。

 

 

 

 

ラップにくるんで冷蔵庫で30分休ませます。

 

 

 

 

【パン生地】★印の材料をHBに入れて

1次発酵まで終わらせます。

 

 

 

 

1次発酵まで終わったら取り出して、ガス抜きをします。

丸め直してぬれ布巾をかぶせ10分ベンチタイム。

 

 

 

 

生地を10等分にして丸めます。

クッキー生地を薄くのばしてお化けに型抜きし

グラニュー糖を付けてパン生地に乗せます。

 

 

 

 

オーブン40℃で30分2次発酵します。

パン生地が2倍くらいに膨らんだら

オーブン180℃で15分焼きます。

生地が冷めたらチョコペンで顔を描き完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

クッキー生地はラップで挟んで伸ばすとべたつかずにいいです。
オーブンによって焼き時間は調節して下さい。
白い生地は焼き色が付きやすいので

5分くらい焼いたらアルミホイルをかぶせるといいです。

 

 

 

お化けメロンパンの完成~おばけ

可愛いお化けになりました。

真っ黒なパン生地なので、2歳王子は嫌がるかと思ったら

「美味しい~もう1個いいはてなマーク

とモリモリ食べてましたニコニコ

可愛く作れたので、また作ろうと思います爆  笑

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend