ついに始まってしまった夏休みカキ氷

終業式に小3姫は宿題を色々持って帰ってきました。

「ママ~見てみて宿題音譜

「いっぱいだね~。ポスターとか感想文とか何をやるのか考えなくちゃね。

キャンプに行く日までに宿題は終わらせてね。」

「えびっくりキャンプに行くまでに全部終わらせるのはてなマーク

「そうだよ~毎日暇暇でしょ?」

「じゃあすぐに始めなくちゃ!!

終業式の日から宿題に取りかかったので

もらったドリルはほぼ終わり。

スタートは順調なのですが

残りの感想文やポスターが時間がかかりそうです汗

 

 

さて今回は~夏にぴったりなスイカのデコクッキーを作りましたニコニコ

 

Cpicon 簡単★スイカのデコクッキー by 140㎝わんたるママ

 

〈材料 60個分〉

薄力粉         200g

砂糖           80g

バター(マーガリン)  80g

ベーキングパウダー 小さじ1

牛乳          小さじ1

食紅(赤・緑)     少々

ブラックココア     少々

 

室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせます。

牛乳を混ぜ合わせて固さを調節します。

 

 

 

 

牛乳を混ぜ合わせて固さ調節します。

50gを白、50gに食紅(赤)、5gにブラックココア

残りの生地に食紅(緑)を混ぜます。

 

 

 

 

緑、白、赤の生地をそれぞれ30等分にし、順に丸く伸ばして重ねていきます。(大きさは緑、白、赤の順にだんだん小さくします)

 

 

 

 

黒い生地で種を作ってつけます。

 

 

 

 

生地を半分に切り、天板に並べます。

(丸いスイカも可愛いので切らなくてもOK。全て切ると60個出来ます)

 

 

 

 

オーブン150℃で15~20分焼いたら完成♪

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

生地の固さは牛乳で調節してください。
焼き時間はオーブンによって調節してください。
低い温度でじっくり焼くと、焦げずに白い色がきれいになります。

焼き色がついてしまう場合は

途中でアルミホイルをかぶせて下さい。

 

作っているのを見ていた小3姫。

「うわ~タネだ・・・細かいあせる

こんなに小さい種をいっぱいつけるなんて

私には無理だガーン

 

混ぜて、形を作って焼くだけなので

作るのはとっても簡単~

でも、細かい部分がるとちょっと時間がかかります。

ですが、夏休みは長いし「することがない~」と姫は言うので

一日クッキー作りをするのもいいかな~。

また作ろうと思いますチョキ

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

日本を丸ごと元気に!

今世紀最大! ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend